お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.11.22

まとめ記事

【2023~2024年】兵庫県/湯村温泉へ冬季ご来館のお客様へ(積雪情報/交通案内)

兵庫県/湯村温泉の雪景色

※写真は過去の積雪時のイメージ

兵庫県/湯村温泉(新温泉町)周辺の雪予報、またライブカメラで道中(兵庫県/但馬、鳥取県/山陰)の積雪状況をご確認いただけます。

冬季期間は積雪/凍結の恐れがございますので、皆様の安全のためにも下記ご参照いただきますようお願い申し上げます。

湯村温泉には雪が降っても積雪するのは数える程度ですが、道中では降雪または積雪、凍結していることはございます。
また、例年1~2月は写真のように大雪が降ることがまれにあります。(毎年ではなく、年度にもよります。ここ数年は雪不足でした)

写真はゆあむ高層階の5~7階に位置する和モダンツイン客室からの春来川(はるきがわ)の景色です。

和モダンツイン客室と洋室ツイン客室はすべて川側(春来川沿い)に位置します。

雪景色の湯村温泉は女優/吉永小百合さん主演の昭和ドラマ「夢千代日記」の世界に入り込んだようです。

本日旅行中のお客様へ

駐車場までのルートや道順の詳細については下記よりご確認ください。

湯村温泉のライブカメラ

下記よりリアルタイムのお天気情報をご確認いただけます。

※現在の積雪状況もご確認いただけます。(お帰りの際に雪が降る可能性もございますので天気予報もご確認ください)

湯村温泉(兵庫県北部/新温泉町)は雪はいつからいつまでが降りやすいですか?

※写真は過去の積雪時のイメージ

特に12月中旬~2月末(3月上旬)は例年、雪が降りやすい時期となっております。

ただし、年度によって異なりますので、後述の天気予報もご参照ください。

湯村温泉周辺のお天気情報

天気予報は日々変わるので1週間ほど前に天気予報をチェックした後、前日、当日にチェックすることもおすすめ致します。

※あくまで予報となります。

湯村温泉(新温泉町)の天気予報

鳥取砂丘(車約40分)の天気予報

城崎温泉(車約60分)の天気予報

城下町 出石(車約75分)の天気予報

竹田城跡(車約75分)の天気予報

竹田城跡は12/1~1/3は条件付の営業です。

また1/4~2月末(※積雪状況により、閉山期間延長)までは例年登城できません。

ただし、向かいに位置し、竹田城跡を一望できる「立雲峡(りつうんきょう)であれば竹田城跡閉山中ものぼることが可能です。

詳しくは、下記よりご確認ください。

関西発!湯村温泉への交通手段

1.お車(マイカー/レンタカー)でお越しのお客様

冬季期間は積雪/凍結の恐れがございますので、スノータイヤの装着あるいはタイヤチェーンの携帯をお願い致します。

なお、お越しの際に降雪でなくとも、お帰りの際に降雪の可能性がございます。

スノータイヤをお持ちでないお客様は、ご自宅付近のレンタカーショップでスノータイヤのレンタカーを借りる方法もございます。 

雪道の運転にご不安なお客様は、公共交通(バス)がおすすめです。

ライブカメラ:但馬道路情報

八鹿氷ノ山I.Cからお越し予定のお客様:大阪、京都方面

ライブカメラ:鳥取道路情報

鳥取I.Cからお越し予定のお客様:鳥取、岡山方面

2-1.公共交通機関:高速バス

電車の場合は雪が降ると不通になる場合もございますので、大阪/梅田(千里ニュータウンほかも停留所あり)から湯村温泉行バス乗車がおすすめです。

※数日前からのご決断、ご予約をおすすめ致します。

■全但バスに関するご予約・お問い合わせ:湯村温泉営業所 (運行営業所)
 TEL:0796-92-0137
   営業時間:7:00~18:15 ※年中無休

2-2.公共交通機関:電車+バス

電車の場合、兵庫県美方郡香美町に位置する余部(あまるべ)鉄橋付近が強風/降雪に弱いため遅延/不通となる可能性もございます。

現在不通でなくとも道中に不通になる可能性やお帰りの際に不通の可能性がございます。

電車やバスの本数が非常に少ないので、事前にタイムスケジュール表(行程表)を作成することをおすすめ致します。

レンタカーをご自宅付近でお借りいただくか、湯村温泉行バスの方法もご検討くださいませ。

電車+バス 時刻表、料金

下記が便利です。

ジョルダン
 ※到着を「薬師湯〔新温泉町コミュニティ〕」とする

※電車やバスの本数が非常に少ないので、事前にタイムスケジュール表(行程表)を作成することをおすすめ致します。

電車運行状況

※電車の場合、兵庫県美方郡香美町に位置する余部(あまるべ)鉄橋付近が強風/降雪に弱いため遅延/不通となる可能性もございます。

現在不通でなくとも道中に不通になる可能性やお帰りの際に不通の可能性がございます。

レンタカーをご自宅付近でお借りいただくか、湯村温泉行バスの方法もご検討くださいませ。

※電車やバスの本数が非常に少ないので、事前にタイムスケジュール表(行程表)を作成することをおすすめ致します。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ