2021.03.05

観光情報

【2021年】兵庫県/湯村温泉周辺の桜の開花スポット~竹田城跡や鳥取なども~

【2021年】兵庫県/湯村温泉周辺の桜の開花スポット~竹田城跡や鳥取なども~

【2021年】兵庫県/湯村温泉周辺の桜の開花スポット~竹田城跡や鳥取なども~

【2021年】兵庫県/湯村温泉周辺の桜の開花スポット~竹田城跡や鳥取なども~

兵庫県北部、新温泉町に位置する湯村温泉の中心部を流れる春来川沿いでは、雪が解けて春が訪れると、雪景色から一転して春来川の名にふさわしい美しいピンク色の桜並木が広がります。

山々の景色、春来川のせせらぎ、水面に移る影、儚くも美しく舞い散る薄紅色の花びら…

昔から変わらない日本らしい春来川の桜並木を、ゆあむロゴ入りのオリジナル浴衣に着替えて散策してみませんか。

また、当館からの人気の観光スポット・竹田城跡でも桜が咲きます。
一度訪れたことがある方も、他の季節とは一味異なる竹田城跡の春の姿をぜひお楽しみください。そのほかにも、兵庫県/湯村温泉周辺には桜のインスタ映えスポットがたくさんあります。

散策のあとは 山陰湯村温泉 湧泉の宿ゆあむ でごゆっくり「美人の湯」と呼ばれる肌に優しい温泉夕食で春も堪能できるカニ「香住ガニ」などご堪能ください。

当館自慢の1品「香住ガニ宝箱焼き付」プランについて詳しくはこちら

※プランによって食材・お料理内容は異なります
※「香住ガニ」付プランは2021/4/1宿泊~

※ご興味のある下線部にカーソルを合わせてクリックすると該当ページへリンク致します。


■湯村温泉の桜の開花(見頃)時期は?

例年見頃は4月上旬~中旬ですが、今年2021年は少し早い桜の開花予想も出ています。
なお、昨年2020年も早く、3月下旬~4月上旬が湯村温泉の桜の見頃でした。

昨年2020年の開花状況はこちら

今年2021年の開花状況はこちら

※2021/4/5現在、桜の見頃は過ぎました。また来年お待ちしております。

※気候により、開花時期は変動します。
※写真は過去のイメージです。


■「夢千代の里」湯村温泉からほど近いスポット

すぐに立ち寄れる距離なので、チェックイン後やチェックアウト後の観光にもおすすめ。
湯村温泉は京都などに比べても関西でも有名な桜の名所ではありませんが、ウィズ(=With)コロナには最適の密を避けた”関西の隠れた穴場”のお花見スポットかもしれません。
吉永小百合さん主演のドラマ「夢千代日記」舞台となった湯村温泉は、今も昭和にタイムスリップしたような景色が広がります。
 

春来川の桜並木(湯村温泉)…当館より徒歩圏
川沿いに位置する客室、洋室ツイン(7階確約)や和モダンツイン(5~7階)であれば、客室の真下が春来川(はるきがわ)なので、春来川の桜並木は窓から眺めることもできます。
密を避けて部屋からお花見できるのでコロナ禍に最もおすすめのスタイルです。

客室一覧はこちら

※すべての客室タイプから桜が見えるわけではございません。
※食事は部屋食ではなく、おいしい状態で1品1品お届けするため、夕食・朝食ともに食事処でご提供致します。


正福寺の正福寺桜(湯村温泉)…当館より徒歩圏
ヤマザクラとキンキマメザクラの自然交配種でお寺の名前がついた固有種「正福寺桜」がお愉しみいただけます。
花一輪の花弁(花びら)50枚前後、がく片10枚、雌しべ1~6本という珍しい八重桜の変種(ヤマザクラとキンキマメザクラの自然交配種)で兵庫県の天然記念物に指定されています。
珍しい桜の花びらの形状にもご注目してご覧ください。


泰雲寺のしだれ桜(新温泉町)…当館より車約10分
しだれ桜を鑑賞したいお客様はこちらをチェック。
樹齢は約250年以上と推定され、幹回りは約5m、高さ約15m、西日本一の幹回りを誇る圧巻の枝垂れ桜。
お寺の鐘もまるで桜の木に寄り添うように建っており、写真撮影にもおすすめの春を感じるスポットです。
高台に咲いているため、少し離れた場所からでもお花見ができます。


■道中におすすめ!少し遠出した兵庫県・但馬/山陰・鳥取の桜スポット

宿からは少し距離がありますが、関西/京阪神より八鹿氷ノ山I.Cから車でお越しの際は、道中のお立ち寄りに竹田城跡などの但馬の桜の名所周遊がおすすめです。
鳥取I.Cや鳥取砂丘コナン空港からIN/OUTする場合は鳥取砂丘観光とともにこの時期にしか楽しむことができないお花見もお愉しみください。


竹田城跡(兵庫県/但馬)…当館より車約75分
秋の早朝の雲海に包まれる姿が有名な竹田城跡ですが、春の桜も必見です。
なお、「竹田城跡に登城」してしまうと、実は竹田城跡の全貌を眺めることはできません。
竹田城跡の向かいに位置する「立雲峡(りつうんきょう)から眺める」と全景をみることができます。気軽に竹田城跡に行くのであれば、立雲峡から一望するほうがおすすめです。
※歩きやすい服装や靴をご準備ください。

※2021年の竹田城跡の桜時期の楽しみ方をまとめています。詳しくはこちら


城下町 出石(兵庫県/但馬)…当館より車約75分
出石のシンボルで明治時代初期に設置された洋式時計台「辰鼓楼(しんころう)」や明治時代に開館した近畿最古の芝居小屋「出石永楽館」をはじめとしたレトロな雰囲気が漂う街並みを歩けば、まるで過去へとタイムスリップしたかのような気分に浸れます。
出石城に佇む桜がお愉しみいただけます。ランチに「出石そば」もおすすめです。


仁風閣(鳥取/山陰)…当館より車約40分
仁風閣(じんぷうかく)は明治時代に建てられた、フレンチ・ルネッサンス様式を基調とした2階建て白亜の洋風建築の建物(洋館)です。
白亜の洋風建築の建物と日本が誇るピンク色の桜の和洋コラボレーションをお愉しみいただけます。
明治時代の文明開化へタイムスリップしたかのような仁風閣は「るろうに剣心」(2012)の実写版映画のロケ地にもなりました。
鳥取砂丘ほか観光地が周辺にたくさんあります。
公共交通機関(電車)のお客様でも比較的行きやすいスポットです。

※電車、バスの本数は非常に少ないので、事前にタイムスケジュール(旅程表)を作成することをおすすめ致します。

・写真1枚目…湯村温泉の桜並木(徒歩圏)
・写真2・3枚目…湯村温泉の正福寺(徒歩圏)

※お出かけの際は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためマスク着用、3密回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケット遵守にご配慮お願い致します。

​※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。


■関連記事
【春・秋限定】当館自慢の1品「香住ガ二宝箱焼き 」~冬季以外でも関西のカニ旅行~
湯村温泉へご来館のお客様へ(天気予報/交通案内)


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式ホームページ
プラン一覧
空室カレンダー
TOPに戻る


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式SNS
Twitter
Facebook
Instagram(はじめました!)

Monthly Archive

一覧ページへ

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ