お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.04.06

自然・花

【兵庫県/朝来市】竹田城跡の桜~立雲峡からの眺め~

竹田城跡の桜~立雲峡からの眺め~

兵庫県/湯村温泉から人気の観光スポットの1つ、竹田城跡(兵庫県/朝来<あさご>市)。

竹田城跡は桜の時期も美しい姿を愉しむことができます。

「立雲峡(りつうんきょう)から楽しむ竹田城跡の桜」をご紹介致します。

竹田城跡の春と桜

竹田城跡というと、秋の雲海に浮かぶ姿が有名です。

しかしながら早朝でないと見られなかったり、天候にもよるので、運に左右されます。

テレビ局の方でも数日泊まりこまないとなかなか撮影できないそうです。

春の桜であれば、時期は多少ずれる可能性もありますが、昼でも大丈夫ですし、一定期間は見ることができるので、入念なリサーチは避けたい初心者の方におすすめです。

立雲峡とは

竹田城跡に登城してしまうと、実は竹田城跡の全貌を眺めることはできません。

「山登りや体力に自信がない」「本格的というより気軽に見たい」という初心者の方には竹田城跡向かいに位置する立雲峡(りつうんきょう)からの愉しむことをおすすめ致します。

立雲峡は標高756メートルの朝来山の中腹にあります。

立雲峡から楽しむ竹田城跡の桜

竹田城跡の桜~立雲峡からの眺め~

こちらが、立雲峡から楽しむ竹田城跡の桜の景色の様子です。

奥にある山が竹田城跡、手前の桜は立雲峡の桜です。

駐車場からほど近い場所からでも景色を愉しむことができますが、階段を上って展望台へ上がっていくとさらに美しい景色が愉しめます。

立雲峡は、山陰随一の桜の名所

竹田城跡の桜~立雲峡からの眺め~

向かいの竹田城跡だけではなく、立雲峡でも桜が愉しめます。

立雲峡は、山陰随一の桜の名所として「但馬吉野」とも呼ばれています。

ソメイヨシノやヤマザクラなどが彩り豊かに咲いています。

竹田城跡の桜~立雲峡からの眺め~

竹田城跡の桜~立雲峡からの眺め~

立雲峡 桜の開花情報

竹田城跡の桜~立雲峡からの眺め~

例年は下記が見頃です。

開花時期(見頃):4月上旬~4月中旬(例年)

※気候により、開花時期は変動します。
※写真は過去のイメージです。

下記が桜の開花状況の参考ページです。

立雲峡 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

アクセス

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむより車約75分です。

京阪神にお住まいの方は、兵庫県北部/山陰湯村温泉に位置するゆあむから帰路(または往路)に立ち寄ってみませんか?

駐車場

駐車場から歩いて数分の場所からも桜を楽しむことができますよ。

【お問い合わせ】
・立雲峡
  〒669-5252
  兵庫県朝来市和田山町竹田
  TEL:0796-74-2120(情報館「天空の城」)
  料金:300円 (環境整備協力金)

兵庫県/湯村温泉周辺:その他のお花見スポット

下記よりご確認いただけます。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ