お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.03.24

自然・花

【兵庫県/新温泉町】泰雲寺のしだれ桜

【兵庫県/新温泉町】泰雲寺のしだれ桜

毎年テレビニュースなどにも取り上げられる、兵庫県/新温泉町にある泰雲寺(たいうんじ)のしだれ桜のご紹介です。

※写真は過去のイメージ

新温泉町/泰雲寺のしだれ桜

ゆあむの位置する湯村温泉から車でほど近い、新温泉町竹田地区の泰雲寺(たいうんじ)の境内ではその「枝垂れ桜」をご鑑賞いただけます。

樹齢は約250年以上と推定され、幹回りは約5m、高さ約15m、西日本一の幹回りを誇ります。

兵庫県指定の天然記念物にも指定されています。京都の天龍寺から移植されたと伝えられています。

近年は雪の重みで枝が損傷したりと衰えてきていますが、添え木などをして保護して支え、桜の季節には流れるような枝に美しく花が咲き誇ります。

高台に咲いているため、少し離れた場所からでもお花見ができます。

年々しだれ桜の鑑賞をする人々が増えています。

【兵庫県/新温泉町】泰雲寺のしだれ桜

お寺の鐘もまるで桜の木に寄り添うように建っており、写真撮影にもおすすめの春を感じるスポットです。

【兵庫県/新温泉町】泰雲寺のしだれ桜

枝が長く柔らかいことから、その名の通り枝が柳の葉のように垂れ下がっている「枝垂れ(しだれ)桜」。

【兵庫県/新温泉町】泰雲寺のしだれ桜

新温泉町/泰雲寺のしだれ桜 開花状況と見頃

新温泉町/泰雲寺のしだれ桜

例年は下記が見頃です。

開花時期(見頃):4月上旬~中旬(例年)

2023年は他の地域同様早まっており、3/24現在ですでに5分咲き程度とのことです。

※気候により、開花時期は変動します。
※写真は過去のイメージです。

下記が桜の開花状況の参考ページです。

※リンク先のFacebookを参照
※スマートフォンからご覧のお客様は「PCサイトを見る」ボタンを押すと、ページ下部よりFacebookがご覧いただけます。

新温泉町/泰雲寺 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

アクセス

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむより車約10分です。

↑湯村温泉から向かう場合、小さな看板を目印に、こちらで右に曲がります。

※岸田川沿いに通る国道9号線から脇に入った市街地の中にあります。案内板は小さいので、見落とさないようご注意ください。
※公共交通機関は不便なためマイカー、レンタカー、バイクをおすすめ致します。

駐車場

駐車場はお寺の下にありますが、到達するまでの道路の幅が大変狭いので、運転慣れしている方におすすめです。(小回りの利くバイクもおすすめ)。

【お問合せ】
・泰雲寺
  〒669-6831
  兵庫県美方郡新温泉町竹田1388
  TEL: 0796-92-2000 (湯村温泉観光協会 ※桜の開花状況についてのみ) 
  料金:無料
  駐車場:あり(無料)

兵庫県/湯村温泉周辺:その他のお花見スポット

下記よりご確認いただけます。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ