お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.03.17

食べる

季節の海の幸購入やランチに「鳥取港海鮮市場かろいち」<鳥取県/鳥取市>

11月より続いていた松葉ガニの本年度の漁がまもなく終了となります。

冬季限定で松葉ガニをご自宅用のお土産に購入できる「鳥取港海鮮市場かろいち」のご紹介です。

鳥取港海鮮市場かろいち

鳥取港海鮮市場かろいちはすぐ近くの鳥取港のすぐ近くにあります。

鳥取港は鳥取市賀露(かろ)地区にあり、賀露港(かろこう)とも呼ばれているので、「鳥取港海鮮市場かろいち」の由来ですね。

観光客の方のほかにも、夕食などのお買い物のために、地元の人々も利用していますよ。

海産物の購入のほかにも、豆腐ちくわやお菓子を販売しているお店もあります。

さらに、鮮魚を愉しめる食事処や「すなば珈琲」もあるので、ランチや軽食のお立ち寄りにもいかがでしょうか。

かろいちで購入できる季節の海の幸

「鳥取港海鮮市場かろいち」

「鳥取港海鮮市場かろいち」は四季によって購入できる海の幸が異なるので、何度来ても楽しいスポットです。

季節ごとの鮮魚は下記からご確認いただけます。(時期はあくまで目安です)

松葉ガニ

冬季限定で松葉ガニも購入できる「鳥取港海鮮市場かろいち」

3月中旬に訪れたときは、松葉ガニの漁が終了間近の時期。

冬季限定の新鮮な松葉ガニが販売されていました。

水槽の中に活けてあるものがあるので、あと数日は購入できるとのことでした。

地えび

3月中旬は、冬と春の海の幸の入れ替わりの時期。

そのため、冬の味覚のみならず、春の味覚にも出会えました。

漁期が短い上に、水揚げ量が少なく、地元でも簡単には味わえない「地えび」です。

地えびはいくつかありますが、今回は、「もさえび」と「鬼えび」に出会えました。

もさえび

「鳥取港海鮮市場かろいち」のもさえび

今朝水揚げされた「もさえび」はビチビチと跳ねていて新鮮そのもの。

鮮度劣化が早いため、地元のみで消費され、遠方では販売されていない海老です。

ねっとりと甘みがあります。

出会えたら幸運!鬼えび

「鳥取港海鮮市場かろいち」の鬼えび

鬼えびは漁獲量が少なく、大変希少なえびです。

お店の方によると、「(いつも販売しているわけではなく)たまにしか販売していないので、本日は希少な日」とのこと。

鬼えびに出会えた日は幸運!ぜひ購入してみてくださいね。

「鳥取港海鮮市場かろいち」の鬼えび

鳥取市 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

アクセス

鳥取県との県境にある兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむより車約45分です。

【お問い合わせ】
・鳥取港海鮮市場かろいち
 〒680-0908
 鳥取県鳥取市賀露町西3-27-1
 TEL:0857-38-8866
 FAX:0857-38-8860
   公式ホームページ:https://karoichi.jp/

周辺観光

下記よりご確認いただけます。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ