お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2018.11.19

食べる

【湯村温泉】夏のグルメ~ランクアップ食材~

鳥取港産”天然”ブランド岩牡蠣「夏輝」

夏のランクアップ食材のご紹介です。

※写真はイメージです。
※プランによってお料理の内容は異なります。
※年度によってはご提供していない食材もございます。
※一部除外日がございます。
※仕入れの関係上、事前のご予約が必要です。

”天然”ブランド岩牡蠣「夏輝」<希少>

鳥取港産”天然”ブランド岩牡蠣「夏輝」

“天然の岩牡蠣”は全国でも鳥取県をはじめ日本海の数ヶ所でしか獲れない希少性の高い海産物です。

2005年より、鳥取県内で採取された“天然の岩牡蠣”が「夏輝(なつき)」というブランド名で販売開始されました。

その中でも、下の殻が平べったく、殻の長さが13cm以上の大きく高品質な岩牡蠣だけに「夏輝」の”ブランド帯”を付けることが許されます。
”ブランド帯”付の「夏輝」は、全体の1割程度しかなく、大変希少。

ミネラルやビタミン類が豊富で「海のミルク」と称されるほど栄養価が高く夏バテ防止にもよいとされています。

白烏賊

兵庫/浜坂港産白烏賊

烏賊(いか)の中では、最高ランクの「剣先烏賊(けんさきいか)」は山陰地方では「白烏賊(しろいか)」と呼ばれています。

その名の通り、身は白く、コリコリの歯ごたえ。

姿造りは、お召し上がりやすいようにカット致しますが、大きな白イカの姿のまま見た目もお愉しみいただけるのが好評です。

烏賊の中では抜群の甘さを誇るにもかかわらず、コラーゲンが豊富で低カロリーなのが嬉しい夏の味覚です。

下足(げそ)は別のお料理でご堪能ください(おまかせ料理です。ご指定はできません)。

※白イカの姿造りは、2~3名様で1匹(人数に合わせたサイズ)ご提供致します。
※活イカではございません。

のどぐろ

山陰/のどぐろ

日本海名産、「白身のトロ」とも言われ、脂がよくのる高級魚。
由来は「のどが黒い」。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ