お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2018.11.19

食べる

【湯村温泉】春・秋グルメ~ランクアップ食材~

春・秋のランクアップ食材のご紹介です。

※写真はイメージです。
※プランによってお料理の内容は異なります。
※一部除外日がございます。
※仕入れの関係上、事前のご予約が必要です。

春・秋

香住ガニ

近隣漁港の兵庫県/香美町(かみちょう)の香住(かすみ)港で水揚げされる紅ズワイガニ「香住ガニ」。ミネラルたっぷりの海洋深層水で育っているため水分が多く、独特の甘みが特徴です。

・ゆあむ自慢の「香住ガニ宝箱焼き」 特徴

一般的に香住ガニは、身が細いといわれますが、山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむで提供する料理の一品「香住ガニ宝箱(ほうばこ)焼き」は数杯の香住ガニの選りすぐりの部分を組み合わせて1.0杯となっているため身が詰まっています。

香住ガニの甲羅の中に、殻をむいて身を詰め込んでいます。そのため、ふっくらとした身、ほぐし身を手を汚さずにお箸で簡単にお召し上がりいただけます。濃厚なカニ味噌餡も味わえます。

地えび

地元で漁獲される海老(=地えび)がいくつかあります。

左から 甘えび、猛者えび、鬼えび

猛者えび

すぐに黒くなってしまい、鮮度劣化が早いため遠隔地へ出回らず、地元でしか味わえない猛者(もさ)えび。

頭には濃厚な味噌。

鬼えび

身が大きく、鬼のような顔で全身とげとげですが、甘くぷりぷり。

水揚げ量が少ないため市場にあまり出回らず、希少なため、「幻の海老」です。
 

春限定

のどぐろ

のどぐろ

日本海名産、「白身のトロ」とも言われ、脂がよくのる高級魚。
由来は「のどが黒い」。

蛍烏賊

兵庫県/新温泉町の浜坂港は蛍烏賊(ほたるいか)の水揚げ日本一。

兵庫県産の蛍烏賊は他県に比べ小粒で、淡白ながらプリプリした触感が特徴です。

秋限定

松茸

秋の味覚・キノコの最高峰。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ