お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.12.27

まとめ記事

【兵庫県の穴場】湯村温泉周辺のマラソン大会4選。海辺や山々、鳥取砂丘も<兵庫県北部/新温泉町周辺>

出典:写真AC ※写真はイメージ

都心のマラソン大会はアクセスが良く便利で、刺激となる選手も多く自分の極みを目指すのに適した大会が多いですね。

一方で自分との戦いというよりも、自然を感じながら駆け抜けたり、旅行を兼ねながらランニングで汗を流すのであれば地方のマラソン大会も検討してみてはいかがでしょうか。

兵庫県北部/新温泉町は大自然に囲まれた地域なので、美しい景色に魅了されながら走るのにぴったりです。

湯村温泉周辺で開催されるマラソン大会のご紹介です。

※すべて事前エントリーが必要です。
※内容は年度により変更となる可能性がございます。最新情報はご自身でお確かめください。

【兵庫県の穴場】湯村温泉周辺のマラソン大会

1.麒麟獅子マラソン大会<兵庫県/新温泉町>

<ポイント>
・青く美しい海沿いの景色が愉しめる
・ハーフ 、10km 、5km、3kmとコースがたくさんあるので、初心者からでも楽しめる。
・3kmは5歳~小学生部門もあるので家族での参加も◎
・伝統芸能「麒麟獅子舞(きりんししまい)」も愉しめる

<参加賞>
・海産物(※コースによっては参加賞なし)
・記念Tシャツ

<時期>
・5月下旬の日曜日(緑が美しく、気候的にも過ごしやすい)

<ゆあむより>
・車約15分

2.みかた残酷マラソン全国大会<兵庫県/香美町>

<ポイント>
・山間部にある田畑や民家の景色を愉しめる
・高低差、うねりがあるハードなコース(山間部を駆け抜ける)
・初心者向きではない

<参加賞>
・記念Tシャツ ※完走者のみ

<時期>
・6月上旬の日曜日(緑が美しく、気候的にも過ごしやすい)

<ゆあむより>
・車約20分

3.村岡ダブルフルウルトラランニング<兵庫県/香美町>

<ポイント>
・初秋に開催される
・10km 、5km、3km と長距離のみ。上級者向け

<参加賞>
・あり
・タオル ※完走者のみ
※記念Tシャツは別途有料

<時期>
・9月下旬の日曜日(気候的にも過ごしやすい)

<ゆあむより>
・車約25分

4.鳥取砂丘らっきょう花マラソン大会<鳥取県/鳥取市>

<ポイント>
・鳥取砂丘、らっきょうの花と他のマラソン大会では愉しめない景色。
・ラベンダーのような紫色のらっきょうの花畑を駆け抜けることができる。
※天候により、開花時期がマラソン大会とは異なる可能性あり
・お子様が参加する場合は、小学生、中学生は男女で別なのが嬉しい

<参加賞>
・ふくべ砂丘らっきょうの詰合せ(小学生以上)

<時期>
・10月下旬の日曜日(気候的にも過ごしやすい)

<ゆあむより>
・車約40分

※公式ホームページはありません。RUNNETでご検索を。

マラソン大会前後のご宿泊は湯村温泉/ゆあむへ

マラソン大会”前日”のご宿泊や、大会後(”当日”)のご宿泊に、山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむはいかがでしょうか。

中でもおすすめは、大会”後”の宿泊です。

マラソンでいい汗を流した後の温泉とお料理は格別です。

チェックインは15:00~となりますので、周辺でランチや観光、ドライブをお済ませの上、お越しくださいませ。

■ゆあむ
旅館のおもてなしとホテルのプライベート性を融合した、和モダンな温泉宿。随所に兵庫の伝統工芸品「豊岡杞柳細工」をはじめとした和の趣を残しつつも、ホテルの機能性を持ち合わせ、居心地よく過ごせます。春来川や山々の大自然に囲まれ、平安時代より湯治場として栄えた湯村温泉はリラックスに最適。こじんまりとした温泉宿で都会の喧騒から離れてごゆっくりとお過ごしください。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ