お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.05.19

まとめ記事

兵庫県/湯村温泉周辺の棚田4選~何度でも訪れたくなる移りゆく景色~

別宮(べっくう)の棚田<兵庫県/養父市>

別宮(べっくう)の棚田<兵庫県/養父市>

兵庫県北部の湯村温泉周辺は、自然に囲まれた緑が豊かなスポットです。

海や山、田園など美しい景色がたくさんあります。

今回は、湯村温泉周辺の棚田のご紹介です。湯村温泉/ゆあむを拠点に、いくつかのスポットを巡る棚田巡りもおすすめですよ。

兵庫県/湯村温泉周辺の棚田4選

1.別宮(べっくう)の棚田<兵庫県/養父市>

別宮(べっくう)の棚田<兵庫県/養父市>

<ポイント>
・道が整備されており、かつ絶景なので棚田の中でイチオシ
・正面には氷ノ山(ひょうのせん)が佇む
・5月頃の田植えの時期には、氷ノ山が田んぼに映りこむ可能性があり、特に人気の時期

<ゆあむより>
・車約40分

2.うへ山の棚田 <兵庫県/香美町>

うへ山の棚田 <兵庫県/香美町>

<ポイント>
・絶景であるが、道が細くうねっているため運転慣れしている方やバイクの方におすすめ
・段々の高さがあるため、写真撮影がしやすい
・吉滝(よしたき)とご一緒の観光がオススメ

<ゆあむより>
・車約30分

3.新温泉町丹土の棚田<兵庫県/新温泉町>

<ポイント>
・棚田の中では最も近い
・拓けた盆地のため段差が多く、撮影スポットが多い
・但馬牧場公園からすぐのため、ご一緒の観光がオススメ

<ゆあむより>
・車約10分

4.横尾の棚田<鳥取県/岩美町>

<ポイント>
・山間に位置するが、県道119号沿いにあり、運転しやすい
・段差が少なく、写真撮影が難しい
・鳥取砂丘や岩美町の海方面に行く方におすすめ

<ゆあむより>
・車約15分

番外編:新温泉町の色々な場所

棚田でなくても、新温泉町では多くの場所で田んぼの景色が愉しめますよ。

後述の四季折々の景色を愉しむのもいいですね。

田んぼの移りゆく景色

どのシーズンに散策するのか迷った方に、田んぼの景色の移り変わりをご紹介致します。

1度訪れたスポットであっても、他の季節に訪れてみるのもおすすめですよ。

田植えの時期

5月上旬~中旬頃には田んぼに水が張られ、徐々に田植えが始まります。

この頃には、田んぼが水鏡となり、景色が映りこみます。

水が張られた状態であっても、田植え前であればより一層 ”水鏡” が美しく、多くの写真愛好家の人々が撮影の狙いを定めています。

稲が育つ5月下旬~6月上旬頃まで、水鏡の時期をお愉しみいただけます。

※5月中旬頃に訪れると、ほぼ確実に水が張られた景色を愉しめますよ。

緑が美しい時期

緑が美しい6~8月頃は、ドライブやツーリングをするだけでも気持ちの良い時期。

田植えの時期と異なり比較的期間も長いため、安定的に景色を愉しむことができます。

稲刈り黄金に輝く時期

9月頃の稲刈りの黄金に輝く時期も、

田植え同様さほど期間が長くないためお見逃しなく。タイミングを逃すと、稲刈りが始まります。

番外編:雪が降った後

積雪状況によりますが、田んぼが雪景色が愉しめるかもしれません。

棚田であれば、段々に雪が積もり、銀世界が広がります。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ