お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.05.12

自然・花

氷ノ山を正面に望む「別宮の棚田」<兵庫県/養父市>

氷ノ山を正面に望む「別宮の棚田」

兵庫県/養父(やぶ)市の「別宮(べっくう)の棚田」のご紹介です。

別宮(べっくう)の棚田

氷ノ山を正面に望む「別宮の棚田」

別宮(べっくう)の棚田は鉢伏山の中腹に位置し、約130枚もの田んぼが広がっています。

氷ノ山(ひょうのせん)を正面に望み、日本の原風景に魅了されます。

写真に収める方はもちろん、絵画をのんびりと描く方もいらっしゃいますよ。

自然が美しく絶景スポットは、道が整備されていないことも多いですが、兵庫県/湯村温泉から別宮の棚田へのルートは整備されおり、運転しやすくなっております。

別宮の棚田の見頃と移り行く景色

氷ノ山を正面に望む「別宮の棚田」

特に人気なのは、5月頃の田植えの時期。

水が張られ、田んぼが水鏡となって景色を映し出します。

この頃には、正面の氷ノ山がくっきりと映る「逆さ氷ノ山」を鑑賞できる可能性があり、写真に収めようと多くのカメラマンが訪れます。

※くっきりとした「逆さ氷ノ山」は、稲が育つ前の晴天で風が弱い日に現れやすいようです。(5月上旬~6月上旬頃)

夏にかけては緑の美しい棚田を、秋の稲狩り前には黄金色の棚田に魅了されます。

雪が積もると一面に銀世界が広がります。

下記が別宮の棚田の最新情報(状況)の参考ページです。

養父市 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

アクセス

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむから車約40分です。

京阪神にお住まいの方は、兵庫県北部/山陰湯村温泉に位置するゆあむから帰路(または往路)に立ち寄ってみませんか?

※下記は大阪市を終着点とした際の例

【お問い合わせ】
・別宮の棚田
 〒667-1122
 兵庫県養父市別宮
 TEL:079-660-2024(氷ノ山鉢伏観光協会)
 FAX:079-660-2025(氷ノ山鉢伏観光協会)
 駐車場:あり(無料)

湯村温泉周辺:その他の棚田

湯村温泉周辺にはそのほかにも棚田がいくつかあります。

詳しくは下記をご参照ください。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ