お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.08.15

遊ぶ

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」に行ってきました

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」

オープンしたばかりでかつ夏休みで人気の時期ではありますが、閉館間際に行ったところ、穴場でした。

夏は暑くて鳥取砂丘は熱中症により救急搬送が増えているようです。

しかし、この隣接する「鳥取砂丘 砂の美術館」であれば、館内なので夏の暑さに弱い方でも安心です。

また、雨の日にもおすすめです。

鳥取砂丘 砂の美術館 第14期「エジプト編」

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」

鳥取砂丘 砂の美術館では毎期異なる世界旅行をお愉しみいただけます。

第14期展示テーマはエジプト。2022年はツタンカーメンの墓が発見されて100年にあたること、イギリスからの独立100年にあたることから、「エジプト」がテーマとなりました。

砂の美術館 第14期「エジプト編」作品

砂の美術館 第14期「エジプト編」作品をご紹介致します。

ギザの三大ピラミッドと大スフィンクス、アブ・シンベル大神殿

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」

ギザの三大ピラミッドと大スフィンクス、アブ・シンベル大神殿です。

エジプトといえばこちらを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

実物と似た色なので、まさにエジプトの世界に迷い込んだようです。

アブ・シンベル大神殿は世界遺産創設のきっかけとなった遺跡です。

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」アブ・シンベル大神殿

像が崩れている様子まで再現されています。

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」アブ・シンベル大神殿

砂像は、砂のブロックをスコップやヘラのようなものなどで削り、立体的につくられています。

ツタンカーメン王の発掘

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」ツタンカーメンの墓の発見

1922年にイギリスの考古学者がツタンカーメンの墓を発見した当時の様子を表現しています。

クレオパトラ

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」クレオパトラ

絶世の美女として知られる女王「クレオパトラ」です。

召し使いの男性に羽の扇であおがれながら、優雅にくつろいでいる様子が立体的に表現されています。

ルクソール神殿

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」ルクソール神殿

ルクソール神殿も早い段階で世界遺産に登録されています。

カイロのバザールの風景

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」カイロのバザールのにぎわい

異国情緒あふれる商品やハンドメイドの土産物が並ぶ、迷路のような狭い路地は観光にも人気のスポットです。

バステト

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」バステト

猫の女神です。

最後に

鳥取砂丘 砂の美術館 砂で世界旅行第14期「エジプト編」

そのほかにも、ナポレオンの遠征とロゼッタストーンの発見、アレクサンドリアの風景など、エジプトを一周したような気分になれるエジプトらしい砂像ばかりです。

砂と水だけでつくられた砂像。もろく崩れやすいくて繊細なのは素材だけではありません。
像1つ1つの繊細な表情にもご注目して美術作品をご鑑賞ください。

2022年はミステリーの女王/アガサ・クリスティのエルキュール ポワロ シリーズ小説「ナイルに死す」も実写映画化されており(「ナイル殺人事件」)、エジプトとゆかりのある年ですね。

エジプト旅行した気分になれるこの小説同様に、期間限定でエジプト旅行気分を愉しめる「鳥取砂丘 砂の美術館」にぜひ訪れてみてくださいね。

アクセスなど詳細は下記をご覧ください。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ