お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2021.11.04

自然・花

湯村温泉を一望できる「清正公園」の紅葉

兵庫県/湯村温泉の紅葉の名所の1つが「清正(せいしょう)公園」。

清正公園の紅葉のご紹介です。

湯村温泉 清正公園 紅葉の見頃時期

春には桜、秋には紅葉景色の名所である清正公園。

特に、山全体が紅葉に覆われる秋がオススメの時期です。

カエデが色づき始めていました。来週が見頃となりそうです。

・清正公園 例年見頃:10月下旬~11月上旬

「夢」の文字でおなじみの清正公園

湯村温泉に訪れたことのあるお客様にはおなじみの「夢」の文字。

山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむの4階ロビーラウンジからも眺めることができます。

湯村温泉がロケ地となった女優/吉永小百合さん主演の昭和時代ドラマ「夢千代日記」に ちなんだ「夢」の文字。

この「夢」の文字がある場所が「清正(せいしょう)公園」です。

清正公園とルート

清正公園の名前は加藤清正(かとうきよまさ)に由来し、山間にある湯村温泉街を一望できる高台の公園です。

ゆあむからも徒歩圏です。湯村温泉中心街/荒湯付近まで行くと、清正公園への案内がいくつかあるのでそれをたよりに進んでいきます。

※加藤清正…安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。熊本の基盤を築いた。

長い石段

清正公園へは219段96mほど続く石張りの長い階段をのぼります。

のぼるのは大変ですが、日頃の運動不足には、よい運動ですね。歩きやすい服装や靴(スニーカーなど)をお忘れなく。

もう少し後の時期になると、赤や黄色など色鮮やかな楓(かえで)の落ち葉の階段となります。

清正公園へ到着!湯村温泉を一望

長い階段を歩き終わると、山頂の展望広場に到着します。小高い山全体が公園になっています。

「夢」文字も間近

「夢」文字も間近で見ることができます。

東屋やベンチで休憩

ベンチや東屋もあるので、景色を眺めながら階段疲れの休息としてほっと一息ついたり、道中で購入したお弁当を食べたりすることができます。

よい運動をした後は、ゆあむの温泉でゆっくりしてくださいね。

アクセス

山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむより徒歩圏です。

【お問い合わせ】
・清正公園
 〒669-6821
 兵庫県美方郡新温泉町湯
 TEL:0796-92-2000(湯村温泉観光協会)
 FAX:0796-92-2011(湯村温泉観光協会)

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ