2021.03.08

お料理情報

【春・秋限定】当館自慢の1品「香住ガ二宝箱焼き 」~冬季以外でも関西のカニ旅行~

【春・秋限定】当館自慢の1品「香住ガ二宝箱焼き 」~冬季以外でも関西のカニ旅行~

【春・秋限定】当館自慢の1品「香住ガ二宝箱焼き 」~冬季以外でも関西のカニ旅行~

【春・秋限定】当館自慢の1品「香住ガ二宝箱焼き 」~冬季以外でも関西のカニ旅行~

関西の冬旅行の定番の1つが「カニ旅行」。

カニといえば冬が旬として知られています。今年2021年は緊急事態宣言下で、カニ旅行を泣く泣く見合わせたお客様も多いのではないでしょうか。

そんな方は必見!

兵庫県/但馬地方には、春と秋も堪能できる紅ズワイガニ「香住ガニ」があります。

※夏はカニは資源保護のため禁漁期間

春や秋は、冬と異なり、気候的には観光もしやすくなり、「観光・温泉・カニ」を一気に満喫できるため、実は寒くて観光しずらい冬よりもおススメです。

鳥取砂丘(車約40分)竹田城跡(車約75分)ほか周辺観光もぜひお楽しみください。

※お出かけの際は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためマスク着用、3密回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケット遵守にご配慮お願い致します。

※ご興味のある下線部にカーソルを合わせてクリックすると該当ページへリンク致します。


■春も堪能できるカニ 「香住ガニ」

松葉ガニをはじめ、カニシーズンは一般的に冬ですが、山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむでは近隣漁港の兵庫県香住漁港で水揚げされる紅ズワイガニ「香住ガニ」を春でも堪能することができます。

松葉ガニの漁期は11月~翌3月なのに対し、香住ガニの漁期は9月~翌5月と長くなっているためです。

ミネラルたっぷりの海洋深層水で育っているため水分が多く、独特の甘みが特徴です。

※当館では、後述の「香住ガニ宝箱焼き」付プランは冬季はお休みし、春季(4月上旬頃~6月上旬頃)、秋季(9月上旬頃~11月上旬頃)のみ販売しています。


■山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ 逸品「香住ガニ宝箱焼き」 特徴

一般的に香住ガニは、身が細いといわれますが、山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむで提供する料理の一品「香住ガニ宝箱(ほうばこ)焼き」は数杯の香住ガニの選りすぐりの部分を組み合わせて1.0杯となっているため身が詰まっています。

香住ガニの甲羅の中に、殻をむいて身を詰め込んでいます。そのため、ふっくらとした身、ほぐし身を手を汚さずにお箸で簡単にお召し上がりいただけます。濃厚なカニ味噌餡も味わえます。

通常カニは殻から身を取り出すのに時間がかかるため食事時間がかかりますが、「香住ガニ宝箱焼き」は殻から取り出してご提供致します。
そのため、短時間で堪能できるので、その分温泉を満喫する時間や湯村温泉街夜のライトアップ散策時間に割り充てることができます。

36室とこじんまりした宿だからこそできる”おもてなし”です。


■甲羅酒

温泉旅行に来たら、地域限定でしか味わえない日本酒「地酒」を”ぐいっと”飲むのが楽しみ(目当て)」というお客様も多いのではないでしょうか。

山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむでも、香住鶴(かすみづる)や竹泉(ちくせん)など兵庫県但馬地方の地酒を多数ご用意しておりますので、ぜひお愉しみください。

当館自慢の「香住ガニ宝箱焼き」は甲羅の中にカニを”ぎゅっと”詰めこんで、網の上に置き、火にかけて温めます。

すでにご想像した日本酒好きのお客様もいらっしゃると思いますが、香ばしい「香住ガニ宝箱焼き」は但馬の地酒と一緒に甲羅酒として嗜(たしな)むこともできます。

甲羅の中にあるカニの身とカニ味噌を食べつくした後、そのまま香ばしく甲羅を焼き、日本酒を注いで温まったころに甲羅酒としてご堪能ください。

やけどなどにならないように、火の扱いには十分にご注意ください。


■あなたにぴったりの「香住ガニ宝箱焼き」付プランは?~春編~

ご紹介した「香住ガニ宝箱焼き」付プランは、下記です。

※「香住ガニ宝箱焼き」とプラン名に記載のあるものでのみお召し上がりいただけます。
※秋は販売開始まで、恐れ入りますがお待ちください。
※日本酒(地酒)はプランに含まれません。恐れ入りますが、当日レストランでご注文ください。


1.【春・秋/ワンランクアップ】~香住ガ二1.0杯×創作会席~<お箸で簡単♪香住ガニ宝箱焼き1品付>

春・秋それぞれのスタンダード会席をベースにしつつも、「香住ガニ宝箱焼」1品付の、期間限定のワンランクアッププラン。

※献立は、季節ごとにかわります


2.【春・秋/2大グルメ】「但馬」の地元銘柄を味わう<香住ガ二1.0杯(宝箱焼き)・但馬牛鉄板焼き60g>

1.をさらにワンランクアップ。

「香住ガニ宝箱焼き」だけでなく、地元銘柄「但馬牛」も堪能したい方にオススメ。

※献立は、季節ごとにかわります


3.【秋/一押し】秋の贅沢~特選会席~<香住ガニ1.0杯・松茸・但馬牛・浜坂地えび食べ比べ>

グルメなあなたにオススメ。

「香住ガニ宝箱焼き」だけでなく、地元銘柄「但馬牛」をはじめ、他の贅沢食材も堪能できる秋限定の贅沢な特選会席です。

※写真はイメージです。
※プランや季節によってお料理の内容は異なります。


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式ホームページ
ご夕食ページ
プラン一覧
空室カレンダー
TOPに戻る


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook

Monthly Archive

一覧ページへ

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ