お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.05.11

自然・花

【2023年】牧谷又助池のカキツバタ群落が見頃<鳥取県/岩美町>

牧谷又助池のカキツバタ群落

鳥取県/岩美町の牧谷(まきだに)地区の又助池(またすけいけ)のカキツバタ群生地のご紹介です。

牧谷又助池のカキツバタ群落

牧谷又助池のカキツバタ群落


初夏を代表する花、杜若(カキツバタ)。

鳥取県の東部、岩美町牧谷(まきだに)地区の又助池(またすけいけ)では自生するカキツバタを鑑賞することができます。

カキツバタはアヤメ科の多年草で、水辺や湿地帯に群生します。

又助池は、砂丘の後背地に形成された潟湖(ラグーン)の名残です。

この池にはカキツバタが群生するとともに、多様な湿性植物や水鳥、多種類のトンボ類やモリアオガエルなどの野生生物が生態する、優れた自然環境が維持されています。

カエルの鳴き声を聴きながら、紫色のカキツバタと同じく同様のアヤメ科の黄色い黄菖蒲(キショウブ)などが水辺に美しく咲く鮮やかに咲き誇ります。

駐車場からもさほど歩かないので、気楽に散策できます。

新緑とのコントラストが美しい

牧谷又助池のカキツバタ群落

新緑が美しい季節に咲き誇るため、紫色とのコントラストが美しいですよ。

遊歩道から至近距離で鑑賞

池の一部に遊歩道が整備されたため、近くからお花を見ることができるので、至近距離から写真撮影しやすくなっています。

牧谷又助池のカキツバタ群落 開花状況と見頃

牧谷又助池のカキツバタ群落

例年は下記が見頃です。

開花時期(見頃):5月中旬~下旬頃(例年)

※2023年は、早くも見頃を迎えていました。
 4月下旬より咲きはじめ、例年より10日ほど開花が早いとのことです。
 見頃終了時期も10日ほど早まると予想されます。5月中旬頃まででしょうか。


※最新情報は「岩美町観光協会公式ホームページ」でお確かめください。

※気候により、開花時期は変動します。
※写真は過去のイメージです。

下記がカキツバタの開花状況の参考ページです。

岩美町 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

アクセス

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむから車約30分です。

駐車場

駐車場からも近くにあります。

・牧谷又助池のカキツバタ駐車場
 〒681-0001
 鳥取県岩美郡岩美町牧谷390

【お問合せ】
・牧谷又助池のカキツバタ群落
 〒681-0001
 鳥取県岩美郡岩美町牧谷403
 料金:無料
 駐車場:あり(無料)
 TEL:0857-72-3481(岩美町観光協会)
 FAX:0857-72-3483(岩美町観光協会)

周辺観光:鳥取砂丘

牧谷又助池のカキツバタ群落よりさらに西に車で15分ほど進むと鳥取砂丘があります。

ぜひご一緒にいかがでしょうか。

関西方面へお帰りの際には、鳥取I.Cからがおすすめです。

※下記は大阪市を終着点とした際の例

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ