お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.06.03

自然・花

初夏を彩る!鳥取砂丘すぐそば神秘のオアシス「多鯰ヶ池」のスイレン

「多鯰ヶ池」のスイレン

クロード・モネの絵画で有名な水に浮かぶ花「睡蓮(すいれん)」。

鳥取砂丘に隣接する大きな池「多鯰ヶ池(たねがいけ)」では梅雨の時期にスイレンが咲き誇ります。

5月下旬にスイレンの様子を見に行ったところ、見頃を迎えていました。一面に広がるスイレンは圧巻でした。

多鯰ヶ池

鳥取砂丘の南側に位置する多鯰ヶ池は、砂丘の砂でせきとめられてできた池。そのため、流入河川はありません。

池とはなっていますが、小さな湖のように大きな多鯰ヶ池。

池のほとりには、金運・財運の女神様/弁天様が祀られている「多鯰ヶ池弁天宮(お種弁天)」があります。

春の新緑、夏の睡蓮の花、秋のマミズクラゲ探し、冬の渡り鳥…四季折々の美しさがあり、野鳥の鳴き声や水鳥の様子も楽しめます。

スイレンの開花時期

・開花時期:5月下旬~7月中旬頃(例年)

※花の色が綺麗な見頃は6月中
※気候により、開花時期は変動します。

スイレンの群生場所

池の北東に群生しています。池は広域ですが、北東の多鯰ヶ池弁天宮(お種弁天)付近です。

スイレン鑑賞は午前中に

「多鯰ヶ池」のスイレン

スイレンは、午前に花を咲かせ、午後には花を閉じます。

鑑賞は計画的に、そして時間に余裕を持って出かけるようにしてくださいね。

多鯰ヶ池でのアクティビティ

ジャングルクルーズのようなカヤック体験やSUPヨガといったアクティビティが楽しめます(要事前予約/有料)。

海や川と比べると波がないので、初心者にもおすすめです。

弁天宮の鳥居の中にある聖域はパワースポット。非日常体験ができるので心身ともにリフレッシュができます。

また、海や川とは異なる豊かな緑に囲まれる神秘的な景色の中で遊ぶことができるのも特徴です。

スイレンが咲く時期はまるで楽園のようです。

※SUP…「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称です。ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく新感覚のアクティビティです。

※SUP…6~9月限定

鳥取砂丘とご一緒の観光がオススメ

鳥取砂丘は真夏に観光するには暑いので、初夏は近くの多鯰ヶ池でスイレンも観賞することができ、穴場の時期です。

モネのようにスイレンの花を絵画として描いても、芸術的な素敵な旅行になるかもしれません。

鳥取砂丘を何度か訪れた方でも、いつもとは違う旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

アクセス

駐車は多鯰ヶ池弁天宮(お種弁天)を目指してください。

鳥取県との県境にある兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむより車約35分です。

・弁天宮参詣者専用駐車場
 〒689-0105
 鳥取県鳥取市福部町湯山1377


【お問い合わせ】
・多鯰ヶ池
 〒689-0105
 鳥取県鳥取市福部町湯山
 TEL:090-7501-9930(多鯰ケ池活性化委員会 飼牛様)
 駐車場:あり(無料)

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ