お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.06.15

自然・花

【浜坂県民サンビーチ】夏の夜の海に浮かぶ「漁火(いさりび)」とサンセット<兵庫県/新温泉町>

夏の夜の海に浮かぶ「漁火(いさりび)」のご紹介です。

浜坂県民サンビーチと夏の風物詩「漁火(いさりび)」

兵庫県北部/新温泉町にある「浜坂県民サンビーチ」で撮影した、「漁火(いさりび」の様子です。

漁火はイカ漁の時期である夏の風物詩です。

イカ漁は夜に実施されます。

「漁火(いさりび」は、イカ釣り漁船の集魚灯の光が海を明るく照らして街の灯火のようにみえる姿のことを指します。

イカは光を嫌うため、漁火でまぶしくなった箇所を避けて漁船の下に潜り込みます。その間にイカを釣ります。

あるいは光で集まってきた魚を、影になって船底に潜んで捕食しているところを釣る、ともいわれています。

その姿を遠くから眺めると、非日常の美しい景色。

兵庫県/新温泉町付近の日本海では、随所で水平線に浮かぶまばゆい漁火を楽しむことができますよ。

兵庫県/新温泉町の夏の味覚「白イカ」

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむでは新温泉町の浜坂漁港より仕入れた夏の味覚「白イカ」プランもご提供しています。

白イカについて詳しくは下記をご覧ください。

浜坂県民サンビーチ 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

アクセス

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむから車約20分です。

【お問い合わせ】
・浜坂県民サンビーチ
  〒669-6701
  兵庫県美方郡新温泉町芦屋1853-1
  TEL:0796-82-4580 (浜坂観光協会)
  駐車場:あり(有料)

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ