お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.11.08

食べる

【2022年】11/6松葉ガニ漁解禁!兵庫県/浜坂漁港初セリ価格

兵庫県/浜坂漁港にて松葉ガニを見定める料理長・奥村

松葉ガニを見定める料理長・奥村

例年通り2022/11/6 山陰沖の日本海では松葉ガニ漁が解禁しました。

真夜中に初出港した船は11/6 お昼頃に兵庫県/新温泉町の浜坂漁港に続々と帰港。

11/6 12:00(正午)に浜坂漁港でも初セリが実施されました。

兵庫県/新温泉町 浜坂漁港初セリ価格は?

兵庫県/浜坂漁港にてセリを見守る料理長・奥村

「初モノで縁起が良い」とされ、また初セリの様子はTVや新聞社でも毎年取り上げられるため注目度が高く、通常のセリよりも高額となります。

なお、誰でも自由に見学することはできず、料理長・奥村に同行することで迫力ある初セリの見学ができました。

兵庫県/浜坂漁港にてセリを見守る料理長・奥村

兵庫県/浜坂漁港の初セリを見守る料理長

~2021年の初セリ

2021年までは1匹目のセリが「初セリ」といわれ、他のセリに比べると高額となる傾向がありました。

2022年~「初セリ」

2022年から「初セリ」の仕組みの改定がありました。

浜坂漁協が立ち上げた最上級ブランド「光輝(こうき)」または2022年からの新ブランド「煌星(きらぼし)」に該当する松葉ガニであれば最初にセリにかけられます。

2022年 浜坂漁港初セリ価格は?

兵庫県/浜坂松葉ガニ新ブランド「煌星(きらぼし)」

煌星のシルバー色の王冠タグにもご注目ください。

2022年は4匹が該当し、いずれも200~250万と高額で落札されました。

鳥取や神戸の有名な高級店が購入していました。

浜坂漁港の初セリ価格 近年の振り返り

・2021年…20万
・2020年…250万
・2019年…300万(浜坂漁港では過去最高額)
・2018年…30万

昨年は2ケタ台でしたが、今年は元に戻り3ケタ台。

複数匹が3ケタ台だったため、新たな兆候を迎える年となりました。

浜坂松葉ガニの中からさらに厳選された松葉ガニブランド

浜坂松葉ガニの中からさらに厳選された松葉ガニブランドが「光輝(こうき)」と「煌星(きらぼし)」です。

2019年~最上級ブランド「光輝(こうき)」

ゴールドタグが目印の光輝

ゴールドタグが目印の「光輝(こうき)」(左上)

”浜坂漁港産の松葉ガニ”の中でも特に選ばれた最上級ランクのカニが「光輝(こうき)」です。

①兵庫県沖 及び 隠岐東方(北緯36°30'以南)で採捕
②1.3kg以上で指がそろっていること(短足は不可)
③カニソムリエが最終的に認定

上記を満たすと光輝のブランドタグが取り付けられます。

「煌星」ブランド立ち上げとともにタグも一新。

ゴールドの王冠が輝く高級感のあるタグが目印です。

2022年~新ブランド「煌星(きらぼし)」

シルバータグが目印の「煌星(きらぼし)」

シルバータグが目印の「煌星(きらぼし)」(右下)

光輝に次ぐ”浜坂漁港産の松葉ガニ”の新ブランド。

松葉ガニ自体も高級ブランドですが、その中でも光輝に次ぐランクのものです。

①隠岐西方海域 北緯36°10’以北 または 隠岐東方全海域 で採捕されたもの
②1.2kg以上特一で指がそろっていること(短足は不可)、小指もそろっていることが条件で各船が最終認定します。

光輝の基準が厳格すぎて該当するものが少なかったことから、捕獲地域やサイズなどの基準がやや緩められたブランドです。

シルバーの王冠が輝くタグが取り付けられます。

おまけ:セリにかけられる松葉ガニ

セリにかけられる松葉ガニはサイズや指の状態で区分されます。

水槽の松葉ガニは活きがよくランクが高い

水槽の松葉ガニは活きがよくランクが高い

水槽に振りかけられた松葉ガニは、活きがよく、ランクが高い松葉ガニです。

ブルーシートの松葉ガニ

ブルーシートの松葉ガニ

ブルーシートに振り分けられた松葉ガニは、指がすべてそろっていないなどの訳あり。

水槽の松葉ガニに比べるとリーズナブルです。

しかしながら、もともとブランド松葉ガニなので、リーズナブルとはいっても高級です。

松葉ガニも少子化などがあり、年々入手困難となっています。

山陰が誇る高級食材です。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ