お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.06.06

イベント

【2022/6/5開催】3年ぶり開催!湯村温泉まつり

例年6月第1週の日曜日に開催される湯村温泉まつり。

2020年と2021年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となっていました。

2022年は縮小とはなりましたが、久々に開催されました。

湯村温泉まつりとは

湯村温泉まつりは、湯村温泉の開祖/慈覚大師への感謝と子ども達の健やかな成長を祈願するお祭りです。

名物は16:00~開催される「大菖蒲綱引き」です。

湯村温泉まつり前日:2022/6/4(土)

湯村温泉まつり

湯村温泉まつりは大掛かりな準備が実施されます。

大きな「菖蒲綱引き」は、湯村温泉前日に、湯村温泉内にある敷地の広い小学校の校庭で伝統的な方法で町民が協力して太い綱を作り上げます。

天候にも恵まれ、太陽に照らされる中、一丸となって取り組みました。

例年だと長さ約100m、重さ約4t、直径50~60cmの綱を作り上げますが、今年は大綱引きの長さを縮小しての開催です。

作業は大掛かりで、朝から開始し、昼過ぎまでかかります。

湯村温泉まつり
大綱引きができた後は、この綱を皆で協力して湯村温泉の中心街/荒湯にまで担いでいきます。(綱は2本あるので2往復です)
湯村温泉まつり
湯村温泉まつり

湯村温泉まつり当日:2022/6/5(日)

残念ながら、お祭りの楽しみである出店などは2022年は開催されませんでした。

しかしながら、子ども達の健やかな成長を祈願し、稚児行列は開催されました。
 

湯村温泉まつり:名物の大菖蒲綱引き

湯村温泉まつり:名物の大菖蒲綱引き

夕方となり、いよいよ大菖蒲綱引きです。

例年はこの大綱引きに観光客の方も参加できるのですが、コロナ禍での縮小開催だったため、2022年は住民のみ参加の予定でした。

しかしながら当日、見学していた観光客の方にも軍手を支給。急遽参加してくださる方もいらっしゃいました。

上組と下組の2組にわかれての開催。

上組が勝てば「五穀豊穣」、下組が勝てば「商売繁盛」です。

2022年は数年ぶりに上組が勝利しました。

久々に活気あるイベントの開催でした。

2023年は平和な情勢に戻り、例年通り無事に開催されますように。

イベント情報 <終了しました>

・湯村温泉まつり
  場所:湯村温泉中心街(荒湯付近)
  日時:2022/6/5(日)※例年6月第1日曜日

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ