お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.06.02

遊ぶ

春旅は城崎へ!春におすすめな城崎温泉周辺の観光スポット

気候の良い春の季節がやってくるといつもは億劫に感じる場所も、少し足を延ばしてお出かけをしたくなりますね。

今回は、湯村温泉から車約60分、春旅におすすめの城崎温泉周辺の観光スポットをいくつかご紹介致します。

城崎ロープウェイ

城崎ロープウェイ

出典:豊岡市大交流課

城崎温泉街の奥にある城崎ロープウェイは「山麓駅(さんろくえき)」から大師山の「山頂駅」まで、680mの距離をつないでくれるロープウェイです。

ゴンドラが山麓駅と山頂駅、それぞれの駅から同時に発信し、上り方面・下り方面のゴンドラが両方同時に中間地点である駅に到着するという珍しいつくりをしています。

標高231mである山頂からは、天候が良ければ城崎の温泉街はもちろん、日本海まで望むこともできます。

山頂駅にある城崎珈琲「みはらしテラスカフェ」で休憩していくのも良いですね。

また、おおよそ7分間のロープウェイでの空中散歩では四季折々の景色を眺めることができるほか、途中にある「温泉寺駅」に降りて、温泉寺本堂や城崎美術館(温泉寺宝物館)などを巡ってみるのもおすすめです。

竹野浜海水浴場(たけのはまかいすいよくじょう)

竹野浜海水浴場

城崎温泉から車で約15分の位置にある竹野浜海水浴場は、日本海に面している海水浴場です。

西側には猫崎半島を望むことができ、山陰海岸の中でも指折りの景勝地として知られています。

きめ細かな白砂が魅力のビーチはおおよそ1㎞続いており、「日本の渚百選」「快水浴場百選」に選定されているほどの美しさを誇っています。

また、その水質も高く透明度も関西屈指の美しさと言われており、過去の水質調査では水質の最高ランクである「水質AA」の認定を受けています。

海水浴シーズン前にはきれいな海を眺めながらのんびりとお散歩するのもおすすめです。

また、夏には竹野浜海水浴場は遠浅の海水浴場であるため、子ども連れの方でも安心して子どもたちが笑顔で遊ぶことができます。

海水浴場の近くには更衣室・シャワーも設置されているため、気兼ねなく海水浴を目いっぱい楽しむことができます。

城崎マリンワールド

城崎マリンワールド

出典:城崎マリンワールド

城崎温泉から車約10分、日本海沿いに位置している城崎マリンワールド。

そんな城崎マリンワールドは「水族館以上」をコンセプトとして掲げている、「見る・触れる・発見する」の3要素を満たすことができる体験型の水族館。

炎・水を使った臨場感に溢れるイルカショー・アシカショー、ペンギンの可愛らしいお散歩、トドのダイビングシーンなど見所が満載の施設です。

イルカショー・アシカショーは毎年内容が変わっており、何度訪れても海の生き物のショーを毎回新鮮な気持ちで楽しむことができます。

そのほか、アジを釣って天ぷらにして食べることができたり、夏場はイルカと一緒に泳ぐことができたりと、従来の水族館ではできない体験をたくさん経験できます。

気候の良い春旅には自然をゆったり満喫できる湯村温泉へ

「城崎温泉」周辺で観光を楽しんだ後は、同じく兵庫県北部の但馬地区に位置し、自然をゆったりと楽しむことができる「湯村温泉」へ。

湯村温泉はおおよそ1200年も前、慈覚大師により開湯された温泉です。

温泉街の中心には「荒湯」と呼ばれる98度のお湯が毎分470リットルも湧き出しています。

身体の芯からポカポカと温まることができる「美人の湯」として知られており、古い角質を取り除きながら肌の新陳代謝を促進させ、肌がツルツルになるという嬉しい効果もあります。

「冷え性を改善したい」「美肌になりたい」と思う方には最適な温泉です。

温泉街を観光する際には、川沿いに設けられている足湯に浸かるのもおすすめです。

静かな自然に囲まれながら、旅で疲れた足をじんわりと癒してください。

おわりに

今回は、湯村温泉より車約60分、春旅におすすめの城崎温泉周辺の観光スポットをいくつかご紹介致しました。

春の穏やかな気候の中で自然を目いっぱい味わい、感じながら、ゆったりとした春旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ