お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.05.26

自然・花

【夏の涼旅】避暑にも最適の「雨滝渓谷」<鳥取県/鳥取市>

雨滝

鳥取県/鳥取市にある「雨滝渓谷(あめだきけいこく)」のご紹介です。

雨滝渓谷(あめだきけいこく)

雨滝

鳥取県/鳥取市にある「雨滝渓谷(あめだきけいこく)」は扇ノ山(おうぎのせん/1,310m)を源流とした雨滝川がつくる渓谷のことです。

「日本の滝百選」の1つ「雨滝(あめだき)」をはじめとして大小48もの滝が存在するといわれています。

滝めぐりトレッキングにもおすすめです。

今回ご紹介するのは、いずれも駐車場から近いスポットの滝です。

雨滝(あめだき)

雨滝は「日本の滝百選」の1つにも選ばれています。

原生林に囲まれた滝の落差は約40mで、古来より修行や信仰の場とされていたたため、神秘的なスポットです。

雨滝はマイナスイオンで満たされており、平地より5~8度ほど気温が低いため、毎年6月の第1土曜日に実施される「滝開き祭(たきびらきさい)」を境に避暑を求めて多くの人々が訪れます。

秋には紅葉、冬には雪景色を愉しむこともできます。

大自然の中にある滝にもかかわらず、駐車場からも歩いてすぐなので、滝巡り初心者の方にもおすすめです。

滝開き祭について詳しくは下記をご参照ください。

佛谷(ほとけだに)の滝

佛谷(ほとけだに)の滝

「佛谷(ほとけだに)の滝」は雨滝同様駐車場から近く、落差20mの滝。

無数の段を流れており、滝というよりも苔むした渓流のようです。

雨の量によっては、川が増水してさらに美しく魅了されます。

まるで映画の世界から飛び出したような景色をお愉しみいただけます。

佛谷(ほとけだに)の滝

鳥取市 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

アクセス

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむから車約35分です。

※下記は大阪市を終着点とした際の例

【お問い合わせ】
・雨滝
 〒680-0201
 鳥取県鳥取市国府町雨滝
 TEL:0857-30-8652(国府町総合支所)
 FAX:0857-27-3064(国府町総合支所)
 駐車場:あり(無料)

関連記事

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ