お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

新温泉町 正楽寺

新温泉町 正楽寺

新温泉町 正楽寺

新温泉町 正楽寺

ゆあむより車約15分

新温泉町

自然・花

蓮の寺「正楽寺(しょうらくじ)」は大自然を満喫できる上山高原の近くにあります。

夏には白やピンクなど色とりどりの鮮やかな花が境内のあちこちで開花します。

参道から本堂にかけて鉢や池で約60種類が栽培されており、例年6月末頃から蕾となり、順番に咲きます。

開花期間はそれぞれ4日ほどです。

通常の蓮(常蓮)は午前中にしか咲きませんので、ご予定は計画的に。

正楽寺は1輪に数千枚もの花びらをつける「妙蓮(みょうれん)」を鑑賞できる珍しいお寺です。

妙蓮は、中国南北朝時代に達磨大師によって南インドから中国に伝わった後、天台宗の僧/慈覚大師(湯村温泉開基)が持ち帰ったと伝えられています。

常蓮は開花を繰り返して4日で散るのに対し、この妙連は一旦開花すると閉じることはなく、外側の花弁を少しずつ散らしながら20日近く咲きます。
その後は、頭を垂らすようにして、立ち枯れます。
おしべ/めしべがなく趣旨ができないため、地下茎(蓮根)でしか繁殖できません。

※途中までは国道9号と県道262号を経由するわかりやすいルートですが、最後に路地で曲がるので、カーナビの設定やGoogleマップなどで確認することをおすすめ致します。

開花時期(見頃):6月下旬~8月中旬(例年)

※気候により、開花時期は変動します。

【お問い合わせ】
・大杉山 正楽寺

  〒669-6951 
  兵庫県美方郡新温泉町前428-2
  TEL:0796-93-0606
  FAX:0796-93-0606

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。

■周辺観光
上山高原(新温泉町)…ゆあむより車約20分
シワガラの滝(新温泉町)…ゆあむより車約25分


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式ホームページ
プラン一覧
空室カレンダー
TOPに戻る


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook

GOOGLEMAP

  • 湯村温泉で友人と楽しむ 女性に嬉しいこだわり

  • ゆあむ名物「せいろ蒸し」 こだわりの朝ごはん

  • お子様と一緒に家族旅行

  • ご家族・ご親戚でのお祝いの席に「グループ旅行」 ケーキ手配も可能です。

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ