お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.10.06

自然・花

【穴場のススキの名所】兵庫県/新温泉町の上山高原~日本海も見渡せる秋の絶景~

【関西穴場のススキの名所】兵庫県/新温泉町の上山高原~日本海も見渡せる秋の絶景~

兵庫県北部の新温泉町にある秋を感じられる上山高原(うえやまこうげん)のススキのご紹介です。

【上山高原】関西の穴場のススキの名所

【関西穴場のススキの名所】兵庫県/新温泉町の上山高原~日本海も見渡せる秋の絶景~

関西のススキのスポットとしては、奈良県の曽爾高原(そにこうげん/奈良県宇陀郡曽爾村)や兵庫県の砥峰高原(とのみねこうげん/兵庫県神崎郡神河町)が有名ですね。

兵庫県の北部、鳥取県境である扇ノ山に広がる「上山(うえやま)高原」は、関西穴場のススキの名所の1つ。

初秋を代表する銀色のススキの世界が広がり、都会の喧騒から離れて大自然を満喫できます。

楽天トラベルの「黄金色の絶景!日本国内の美しいススキの名所」にも選ばれています。

【上山高原のススキの特徴】天気が良い日には日本海が見渡せる

【兵庫県/新温泉町】上山高原のススキ~日本海も見渡せる秋の絶景~

兵庫県北部の新温泉町は日本海がすぐ近くにある町です。

そのため、他の関西のススキの名所と比べた際の「上山高原」の特徴は、お天気のいい日には標高943mの上山三角点から日本海/諸寄海岸を見渡せることです。

上山三角点へ続く道の前に駐車スペースがあり、車を降りて、上山三角点まで秋風に揺られるススキの道を歩いて進むと、絶景が見渡せます。

【兵庫県/新温泉町】上山高原のススキ~日本海も見渡せる秋の絶景~

上山三角点のカズラで作られた展望台

上山高原のススキ~カズラ展望台にのぼれば日本海が見渡せる

上山三角点には手作りのカズラで作られた展望台があります。

景観に美しく調和しています。

古代遺跡を掘佛するような、日本の原風景のようです。

カズラ展望台にのぼると、さらに一歩高いところから絶景を見渡せますよ。

上山三角点の展望台からの眺め

小さな展望台からは360度、ススキを見渡すことができます。

上山高原のススキの見頃

上山高原のススキは、例年9月中旬頃~10月中旬(下旬)頃まで見頃です。

※見頃は天候により変動します

上山高原のススキ開花情報

ススキを見に行ってきたときの様子です。

来年以降の見頃の予想にご利用ください。

上山高原のススキの状態:9月下旬頃

繊細なススキを愉しむことができます。

※天候により変動します

上山高原のススキの状態:10月上旬~中旬頃

銀色の絨毯が広がり、見頃となります。

※天候により変動します

上山高原はドライブやツーリングに最適

自然だけに囲まれた道路でのドライブやツーリングができる場所は現代社会では減ってきているので、非日常体験ができるのが嬉しいですね。

特に平日は大自然の中でのんびりするのに最適です。

しばらく狭い山道のカーブが続きますので、車の運転慣れしている方や小回りの利くバイク旅におすすめです。

上山高原 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

アクセス

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむより車約45分です。

【お問合せ】
・上山高原
  〒669-6952
  兵庫県美方郡新温泉町海上
  TEL:0796-99-4600(上山高原エコミュージアム) 
  FAX:0796-99-4601(上山高原エコミュージアム) 

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ