2021.05.17

観光情報

【鳥取砂丘/福部】らっきょう畑の緑の絨毯~初夏~

【鳥取砂丘/福部】らっきょう畑の緑の絨毯~初夏~

【鳥取砂丘/福部】らっきょう畑の緑の絨毯~初夏~

【鳥取砂丘/福部】らっきょう畑の緑の絨毯~初夏~

窮屈な日々が続きますが、おうちでも旅行気分となるように引き続き但馬近辺の状況もお届け致します。

鳥取県はらっきょうの名産県です。

写真は兵庫県新温泉町/山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむから車約35分、鳥取砂丘東部に位置する鳥取市福部町のらっきょう畑の景色です。

作物を栽培するのにはもともと不向きな土壌である砂丘。
生命力にあふれたらっきょうは砂丘でも育ち、夏の暑い時期にも、雪に覆われる冬の過酷な時期にも耐えます。
鳥取砂丘の砂地では、ブランド化された「砂丘らっきょう」が栽培されています。

「砂丘らっきょう」は透き通るような白さとシャキシャキとした食感が大きな特徴です。

収穫前4~5月頃には日本海を背景に、緑の絨毯景色が愉しめます。

砂の中に埋まっているらっきょうは5月下旬~6月頃に収穫期を迎え、畑は再び砂の姿に戻ります。

夏にはまた来年に向けて植え付けられ、10月下旬~11月上旬には初夏の緑とは異なる赤紫色のらっきょうの花の絨毯が広がります。

※写真は2021/5/11頃に撮影したものです。

・らっきょう畑
  〒689-0105
  鳥取県鳥取市福部町湯山

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式ホームページ
プラン一覧
空室カレンダー
TOPに戻る


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook

Monthly Archive

一覧ページへ

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ