2021.04.28

観光情報

【実写版映画「るろうに剣心(2012)」のロケ地】仁風閣(鳥取県鳥取市)

【実写版映画「るろうに剣心(2012)」のロケ地】仁風閣(鳥取県鳥取市)

【実写版映画「るろうに剣心(2012)」のロケ地】仁風閣(鳥取県鳥取市)

【実写版映画「るろうに剣心(2012)」のロケ地】仁風閣(鳥取県鳥取市)

窮屈な日々が続きますが、おうちでも旅行気分となるように引き続き但馬近辺の状況もお届け致します。

山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむより車約40分の鳥取県鳥取市中心部、「仁風閣(じんぷうかく)」。
仁風閣は武士の時代が過ぎ去った明治時代、鳥取城跡地に建てられたフレンチ・ルネッサンス様式を基調とした美しい白亜の洋館です。

実は佐藤健さんや武井咲さんをはじめとした豪華な俳優陣が出演している実写版映画「るろうに剣心(2012)」のロケ地にもなっています。

実写版映画るろうに剣心といえば、先週2021/4/23より第4部作「るろうに剣心 最終章 The Final」が上映され始めたばかりで、今話題の映画です。

残念ながら緊急事態宣言に伴い、映画館が休館となっているエリアもありますが、落ち着いたらぜひ見たい映画ですね。

なお、最新作公開記念として第1部作「るろうに剣心(2012)」が日本テレビ系列の金曜ロードショー(2021/4/30(金)21:00~ ※一部地域除く可能性あり)で放映されます。

おこもりステイが多くなる今年のゴールデンウィーク。サブスクリプションなどでも「るろうに剣心(2012)」を見てみませんか?

魅力が語り切れない仁風閣ですが、今回はるろうに剣心(2012)の映画の内容に絞ってご紹介致します。


■時代背景

仁風閣は明治時代に建てられました。仁風閣2階から眼下に見える庭園「宝隆院庭園(ほうりゅういんていえん)」は江戸時代末期(幕末)に鳥取藩12代藩主/池田慶徳(いけだよしのり)が、若くして未亡人となった11代藩主/池田慶栄(いけだよしたか)の夫人である宝隆院を慰めるために造られた日本庭園です。

一方、るろうに剣心は江戸時代が過ぎ去った明治時代初期の日本が舞台です。

江戸時代の面影を残しつつも明治時代の文明開化を感じられる仁風閣は、まさにるろうに剣心とマッチングしたのですね。

明治時代と江戸時代のどちらも感じることができる建物としてはこの規模では日本でも珍しいそうで、ほかにも多くのロケ地となっています。


■仁風閣と武田観柳邸


仁風閣は実写映画内で香川照之さん演じる悪役/武田観柳(たけだかんりゅう)の豪邸「武田観柳邸」として撮影されました。

なお、武田観柳邸館内に関しては、戦闘シーンがあるため、国指定の重要文化財である仁風閣では撮影できず、別の場所で撮影されています。

もともと仁風閣は”アニメ版”るろうに剣心の武田観柳邸のモデルにもなっているそうですよ。(よく似ています。)


■撮影シーンの例

武田観柳邸の庭や門、外観など外のシーンは、原則として仁風閣が使用されています。

ただし、一部撮影用にセットなどもされていますので、実際とはやや異なる部分もあります。

撮影シーンの例

序盤
武田観柳(演:香川照之)が庭でくつろいでいると斎藤一(演:江口洋介)が来館して話しかけるシーン

→仁風閣外観や宝隆院庭園などをたびたび目にすることができます。(参考:写真1枚目)

・中盤
高荷恵(演:蒼井優)が武田観柳邸を訪れるシーン

→門から仁風閣へ入ってきます。(参考:写真2枚目)

・終盤
緋村剣心(演:佐藤健)や相楽左之助(演:青木崇高)など大勢が武田観柳邸で戦うシーン

→仁風閣外観や宝隆院庭園などをたびたび目にすることができます。(参考:写真1枚目)
 仁風閣の2階では香川照之さんや蒼井優さんなどの姿も。


■仁風閣内部

主演の佐藤健さんのパネルなども設置されています。ファンには嬉しいですね。

なお、館内は撮影禁止、掲載禁止の場所などもありますので、仁風閣のスタッフさんにご確認ください。


■最後に

直前に映画を見てから仁風閣を訪れると、気分が高まること間違いなしです。訪問する際はぜひ事前に予習してみてくださいね。

仁風閣周辺は、鳥取城の遺構や復元された大手門なども歩いて回ることができるので見どころが多数あります。湯村温泉から行く場合、公共交通機関でも比較的回りやすいスポットです。
(ただし、公共交通機関の場合、バスや電車の本数は非常に少ないので、事前にタイムスケジュール(旅程表)を作成することをおすすめ致します。)

仁風閣について詳しくはこちら

※お出かけの際は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためマスク着用、3密回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケット遵守にご配慮お願い致します。

【お問合せ】
・仁風閣
  〒680-0011
  鳥取県鳥取市東町2-121
  TEL:0857-26-3595 
  FAX:0857-22-4699
 
 →仁風閣公式ホームページはこちら

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。


■関連記事
【鳥取城大手門復元】江戸時代がよみがえる!威厳を誇る城門「中ノ御門表門」


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式ホームページ
プラン一覧
空室カレンダー
TOPに戻る


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式SNS
Twitter
Facebook
Instagram (はじめました!)

Monthly Archive

一覧ページへ

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ