お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.08.25

食べる

【竹田城跡周辺】あいす工房「らいらっく」~大自然で自家製ジェラート~

兵庫県/朝来市の竹田城跡周辺にある「あいす工房 らいらっく」のご紹介です。

あいす工房「らいらっく」

あいす工房「らいらっく」は2003年3月にオープン。

酪農から加工、販売までの全てを一環して経営しているそうです。

ジャージー牛を使った一環経営は個人では兵庫県初。

ログハウス風のかわいらしい外観のお店でオーダーしたジェラートは、テラスで大自然をゆったりと眺めながらなど堪能することができます。

ライラックとは

ライラックの花

あいす工房「らいらっく」の由来のライラックは北海道を代表する初夏の花。

ヨーロッパ生まれの落葉花木で耐寒性が強く、冷涼な気候でよくみられます。

北海道では薄紫色などのライラックを公園や庭などでみかけることができます。

北海道が大好きなので、お店の名前を「らいらっく」と名付けたそうです。

「らいらっく」にもライラックや白樺の木々が植えられています。

らいらっくのこだわりジェラート

【竹田城跡周辺】あいす工房「らいらっく」~大自然で自家製ジェラート~

お店からすぐ近くの自家牧場で育てるジャージー牛のしぼりたて牛乳を使用したジェラートを堪能することができます。

ジャージー牛の牛乳からつくられるらいらっくのジェラートは乳脂肪分がアイスクリームに近く、コクと粘りがありミルクの風味が濃厚。さらに糖分控えめとのこと。

実際に食べるとふんわりとしており、後味がさっぱり。

酪農から経営されるほどこだわりのつまったジェラートはそのほかも、厳選された食材が使用されています。

素材を生かした「ミルク」、黒豆の最高峰である丹波黒豆からできたきな粉を使用した「丹波黒豆きなこ」など皆で少しずつシェアしながら食べてみてくださいね。

らいらっくのオンライン販売

ジェラートのほか、ケーキやシューアイスなどオンラインで購入することができます。

ゆあむの売店でもカップジェラート販売中

山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむの売店でも一部のフレーバーのみとなりますが、カップ入りアイスジェラートを販売しています。

ぜひ売店をのぞいてみてくださいね。

※持ち帰り用の蓋つきカップ入りアイスジェラートであり、らいらっく本店で販売しているものとは写真のイメージが異なります。

朝来市 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

アクセス

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむから車約75分です。

兵庫南部地域、大阪などへの帰る運転休憩としてお立ち寄りするのはいかがでしょうか。

下記は大阪市を着地とした例です。

駐車場

【お問い合わせ】
・あいす工房 らいらっく
 〒669-5220
 兵庫県朝来市和田山町白井486
 営業時間:10:00~17:00
 定休日:水曜日
 TEL:079-670-1766
 FAX:079-670-2623

※営業時間などご自身で事前に最新の情報をご確認ください。

周辺観光:竹田城跡(立雲峡)

竹田城跡

竹田城跡も近くにありますので、ご一緒にいかがでしょうか。

なお、登山をせずにライトに竹田城跡を愉しむのであれば、竹田城跡の向かいにある「立雲峡(りつうんきょう)」から眺めるのがおすすめです。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ