お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.04.22

食べる

【そば処 春来てっぺん】古民家で香り立つ十割そばを堪能<兵庫県/新温泉町>

今回は、兵庫県/新温泉町にある古民家で香り立つ十割そばを堪能できる「そば処 春来てっぺん」のご紹介です。

十割そばとは

一般的なそばは打ちやすくするために、つなぎとして2割程度”小麦”を使用しています(=二八そば)。

十割そばは、つなぎの小麦を使用せず、そば粉を100%使用したこだわりのそばです。

十割そばは、(二八そばと区別して、)生そば(きそば)、生粉打ち(きこうち)とも呼ばれます。

二八そばと比較すると、そばの味や香りをより楽しむことができます。

兵庫県/新温泉町「春来」地区

兵庫県/新温泉町には「春来(はるき)」という高台の集落があります。

春が来た今の時期にふさわしい名前ですね。

この地区では、昔から各家でそばをうち食べてきた歴史があります。

冬は雪深い地域です。

そば処 春来てっぺん 春来店(本店)

古民家で香り立つ十割そばを堪能できる「そば処 春来てっぺん」【兵庫県/新温泉町】

兵庫県/新温泉町の春来地区にある「そば処 春来てっぺん」は村おこしのためにはじまったお店です。

今では人気のおそば屋さんで、山間という立地ながらも平日でも並ぶ盛況ぶりです。

ランチにおすすめのお店の1つです。

風情ある古民家で、ほのぼのと食事することができます。

売店もあり、お土産として「そばかりんとう」なども購入することができます。

お店ではタイミングが良ければ、本格的なそばを手打ちしているところを見学することもできます。

そば粉100%を使用の「手打ちそば」

古民家で香り立つ十割そばを堪能できる「そば処 春来てっぺん」【兵庫県/新温泉町】

「そば処 春来てっぺん」では、そば粉100%を使用したこだわりの「手打ちそば」を堪能することができます。

春来のそばは、つなぎを一切使用しない地元で代々伝わってきたそばだけを100%使用したこだわりのそばです。

コシがあって歯ごたえがあり、濃厚な十割そばを愉しむことことができます。

栄養たっぷりのそば湯(そばを茹でたときのゆで汁)も、そのままお茶のような感覚でお召し上がったり、つゆで割ったりとお好みでお召し上がりください。
 

春限定 ”天然山菜”の天ぷら

古民家で香り立つ十割そばを堪能できる「そば処 春来てっぺん」山菜【兵庫県/新温泉町】

おそばの楽しみといえば天ぷら。

「そば処 春来てっぺん」では春限定で”天然山菜”の天ぷらを堪能することができます。

朝獲れなので、その日によって種類が違うそうです。

サクサクの天然山菜天ぷらは絶品です。ぜひおそばとご一緒にお召し上がりください。

スタッフさんによると、天然山菜天ぷらの提供期間は正確には決まっていないそうですが、4月中は提供できそうとのことです。

その他のメニュー

古民家で香り立つ十割そばを堪能できる「そば処 春来てっぺん」そば茶プリン【兵庫県/新温泉町】

そばや天ぷらのほかにも、メニューがあります。

・そばのいなり(おいなりさんの中身は、ごはんではなくそば)
・そばぜんざい
・そば団子
・そば茶プリン

…など、アラカルトを色々試してみてはいかがでしょうか?

卵不使用、甘さ控えめの「そば茶プリン」はお口直しのデザートととしてもぴったり。弾力のある「そば団子」は皆で少しずつシェアするのもおすすめです。

そば処 春来てっぺん 道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷 店

なお、2017年9月にはに道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷にも2号店ができました。

春来店(本店)と道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷店どちらがおすすめ?

春来店(本店)におすすめなのは…

・豊富なメニューを堪能したい方

・本格的に大自然の中で春来そばを満喫したい方

・古民家で堪能したい方

・そば打ち体験を見学したい方

・オリジナル土産も購入したい方

・曲がりくねった山道に抵抗のない方(冬は雪にも抵抗がない方)

・(関西方面よりお越しの場合)帰路または往路に立ち寄りたい方

道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷 店 におすすめなのは…

・道の駅で同行者とおそば以外も食べたい方

・道の駅で新鮮野菜などのお買い物も楽しみたい方

・鳥取砂丘や海岸沿いを観光/ドライブしたい方

・運転する道路は山道は避けて平坦なほうがよい方

・鳥取IC方面からお越しの方

・余部(あまるべ)、香住(かすみ)、城崎(きのさき)方面へお立ち寄り予定の方

アクセス

春来店(本店)

その名の通り、峠のてっぺん周辺にあります。

山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむより車約15分です。

ゆあむから八鹿氷ノ山ICまたは日高神鍋高原ICへ向かい国道9号線を運転していると、「湯谷」交差点にて右手側にお店の看板があるのでそこで「春来峠」へ向かって右折します。

しばらく曲りくねった道を含めてまっすぐ進みます。峠付近になるとお店の看板があり、到着です。

【お問い合わせ】
・そば処 春来てっぺん
  〒669-6807
  兵庫県美方郡新温泉町春来1318
  TEL:0796-92-2770
  定休日:水曜日
  駐車場:あり(無料)

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。

道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷店

ゆあむから「浜坂」方面へお進みください。ゆあむより車を約10分運転すると左側に道の駅があります。

【お問い合わせ】
・そば処 春来てっぺん<道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷>
  〒669-6745
  兵庫県美方郡新温泉町栃谷57
  TEL:0796-80-9008
  定休日:火曜日、1/1
  駐車場:あり(無料)

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ