お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.03.28

お知らせ

温泉の中でもとくに人気な露天風呂!その魅力に迫る

海外の国ではシャワーで済ませることが多い中、日本では湯船に浸かって身体を温めるという文化が根強く残っています。

湯船に浸かる文化を持っている日本人には「お風呂好き」の方も多く、旅行先として温泉地を選ぶということも珍しくはありません。
また、温泉の中でも人気があるのが露天風呂です。

本記事では、そんな温泉の中でもとくに人気のある露天風呂の魅力についてご紹介致します。


■なぜ人気?「露天風呂」の魅力について

「露天風呂」の魅力についていくつかご紹介致します。


・開放感のある場所で温泉を楽しめる

露天風呂の最大の魅力として、「開放感に溢れた空間で温泉を楽しむことができる」ということが挙げられます。

ガラス越しに外の景色を見ることができるように造られたお風呂、いわゆる「内風呂」もありますが、やはり実際に外に出て入る露天風呂は格別です。

外の開放感を五感で感じながら温泉を楽しむことができます。

とくに温泉地では周辺の美しい景色を眺めたり、外の心地よい風を感じたりしながらのんびりと湯船に浸かることができます。


・自然を楽しみながら温泉に浸かれる

開放感があることに加えて、「自然を楽しみながら温泉に浸かれる」というポイントも魅力だといえます。

山の中や海の近くにある露天風呂など、日本には美しい自然を満喫できる露天風呂が各地に存在します。

満天の星空が見られるような場所であったり、鳥などの生き物の音が聞こえてくるような場所であったりと、その種類は各地さまざまです。

そういった場所で温泉に浸かり、自然に溶け込むようにして身体をリラックスさせることでエネルギーをチャージすることができますよ。


・季節の風景・絶景を楽しみながら温泉に浸かれる

日本各地の露天風呂の中には、季節の風景や絶景を売りにしているところも多くあります。

たとえば、春の満開の桜や、秋の葉が美しく色づいた紅葉、冬の雪景色を眺めながら露天風呂に浸かることができるところなどがあります。

そういった「日本の四季」が感じられる空間で露天風呂に入れば、日本の趣や雅さを感じられることでしょう。

いろんな絶景を売りにしている露天風呂があるため、お気に入りの景色・絶景を探してみるのも良いですね。


・湯村温泉「湧泉の宿 ゆあむ」で露天風呂を堪能!

兵庫県の但馬地区に位置する湯村温泉。

そんな湯村の温泉街にある温泉宿の一つ「湧泉の宿 ゆあむ」では露天風呂を楽しむことができます。

湯村温泉のお湯は「塩化物泉」の泉質で、肌に優しい「弱アルカリ性」であるため、身体の冷えを改善するほか、肌を柔らかくしてくれる効果があります。

そのため湯上がり後もいつまでも身体の芯からポカポカとしており、肌はツルツルになります。

湯村の荒湯を使って作る木綿豆腐が、絹ごし豆腐のようになめらかな食感になるのも、この湯村温泉のお湯ならではで、これがお肌に良い効果を与えています。

「湧泉の宿 ゆあむ」には山側に位置する「やまの湯」、川のせせらぎや生き物の音を聞くことができる「かわの湯」という2種類の露天風呂が存在し、嬉しい効能が詰まった湯村の温泉にゆっくりと浸かることができます。

季節ごとに移りかわる自然の風景を楽しみながら、温泉を楽しむことができますよ。


■おわりに

本記事では、温泉の中でもとくに人気のある露天風呂の魅力についてご紹介致しました。

開放感に溢れる露天風呂は、内風呂では味わうことのできない魅力・楽しみ方があります。

日常の生活に少し疲れを感じたら、ぜひ露天風呂に使ってゆったりと身体をリラックスさせてあげてくださいね。

露天風呂ならではの情緒を感じることができれば、日頃の疲れも徐々に癒されていくことでしょう。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ