お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2021.09.23

自然・花

【兵庫県/湯村温泉】ゆあむより眺める中秋の名月~十五夜~

長月も残りわずかとなりました。

2021/9/21は中秋の名月でした。8年ぶりの満月。

皆様は、ススキなどのお供えや月見団子などでお月見を楽しみましたか?

ゆあむより眺める中秋の名月

【兵庫県/湯村温泉】ゆあむより眺める中秋の名月~十五夜~

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむでも秋空の雲間より煌めく中秋の名月を眺めることができました。

古来より人々が十五夜に月を愛でてきたのにも共感できますね。

見逃してしまった方も写真でお月見気分をお楽しみいただければ幸いです。

中秋の名月とは

中秋の名月とは太陰太陽暦(旧暦。月の満ち欠けをもとに日付が決まる)の8/15の夜に見える月のことを指します。

旧暦の秋は7月~9月であり、秋の真ん中にあたる8/15を中秋として中秋の月または十五夜としてススキや秋の収穫物を供えてお月見を楽しむようになりました。

月の高さの関係や、澄んではっきりと見えやすい時期のため美しい月としてみえるそうです。

中秋を愛でる習慣は平安時代に中国から伝わったとされており、現在でも中国では中秋節として祝日とされ、重要な行事のひとつ。

新暦では旧暦から約1か月ずれているため、9月や10月に中秋の名月を迎えます。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ