お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2021.07.10

自然・花

【兵庫県/新温泉町】蓮の寺「正楽寺」の蓮の開花状況 ※2021/7/9撮影

【兵庫県/新温泉町】蓮の寺「正楽寺」の蓮の開花状況

兵庫県/新温泉町「正楽寺(しょうらくじ)」の蓮(はす)の開花状況を見てきました。

正楽寺 蓮の開花状況

そろそろ蓮の花の見頃かと思い、開花状況を確認してきましたが、まだ蕾ばかりでした。

梅雨の晴れ間にわずかながらかわいらしく咲いているものもありました。

見頃までもう少しですね。

正楽寺 蓮の開花時期

開花時期(見頃):6月下旬~8月中旬(例年)

※気候により、開花時期は変動します。

夏には白やピンクなど色とりどりの鮮やかな花が境内のあちこちで開花します。

参道から本堂にかけて鉢や池で約60種類が栽培されており、例年6月末頃から蕾となり、順番に咲きます。

開花期間はそれぞれ4日ほどです。

蓮は午前中にのみ開花

通常の蓮(常蓮)は午前中にしか咲きませんので、ご予定は計画的に。

正楽寺は妙蓮を鑑賞できる珍しいお寺

正楽寺は1輪に数千枚もの花びらをつける「妙蓮(みょうれん)」を鑑賞できる珍しいお寺です。

妙蓮とは

妙蓮は、中国南北朝時代に達磨大師によって南インドから中国に伝わった後、天台宗の僧/慈覚大師(湯村温泉開基)が持ち帰ったと伝えられています。

常蓮は開花を繰り返して4日で散るのに対し、この妙連は一旦開花すると閉じることはなく、外側の花弁を少しずつ散らしながら20日近く咲きます。

その後は、頭を垂らすようにして、立ち枯れます。

おしべ/めしべがなく趣旨ができないため、地下茎(蓮根)でしか繁殖できません。

ワンちゃんがお出迎え

ワンちゃんがお出迎えしてくれました。

アクセス




山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむより車約15分です。

妙蓮花の咲く蓮の寺「正楽寺」は大自然を満喫できる上山高原の近くにあります。



小さいですが、「正楽寺」の看板があり、こちらで曲がります。

途中までは国道9号と県道262号を経由するわかりやすいルートですが、最後にこの小さな路地で曲がるので、カーナビの設定やGoogleマップなどで確認することをおすすめ致します。

【お問い合わせ】
・大杉山 正楽寺

 〒669-6951 
 兵庫県美方郡新温泉町前428-2
 TEL:0796-93-0606
 FAX:0796-93-0606

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ