お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2021.05.01

自然・花

大自然の中でリラックス「たじま高原植物園」

大自然の中でリラックスできる「たじま高原植物園」のご紹介です。

たじま高原植物園

たじま高原植物園は日量5,000tの湧水と樹齢1,000年以上の大カツラの保護をテーマに開園された美しい植物園です。

園内には樹木、草花の自生植物約2,000種類と、それに類する300種類ほどの植物を鑑賞することができます。

また、2つの池や湿地があるためトンボなどの昆虫や野鳥が大変多く、のんびりとすることができます。

シンボル「和池の大カツラ」

「和池の大カツラ」はたじま高原植物園のシンボル。大きくて見ごたえがあるので必見です。

天然水「カツラの千年水」

太古より流れとどまることのない千年水。

この天然水「カツラの千年水」は購入することができますよ。

たじま高原植物園では湧水が園内を流れています。

ミズバショウ

たじま高原植物園:ミズバショウ

訪れた時期は白く可憐な水芭蕉(ミズバショウ)が咲いていました。

ミズバショウを鑑賞できるスポットは関西でも限られているので、貴重なスポットです。

同じくサトイモ科で、見た目が少しだけ似ている赤いザゼンソウはすでに見頃が過ぎ、見ることはできませんでした。

ザゼンソウイメージ

たじま高原植物園 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

対象日の10日前から閲覧可能

アクセス

兵庫県/山陰 湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむより車約35分です。

関西地方より八鹿氷ノ山I.Cからお越しの場合、湯村温泉への道中にあるので、お立ち寄りにもおすすめのスポットです。

【お問い合わせ】
・たじま高原植物園
  〒 667-1347
  兵庫県美方郡香美町村岡区和池709
  TEL:0796-96-1187
  FAX:0796-96-1188
  駐車場:あり(無料)

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。

周辺観光:猿尾滝(さるおだき)

たじま高原植物園から猿尾滝まで車約15分です。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ