お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2020.11.07

お知らせ

【祝!11/6松葉ガニ解禁】初セリ~但馬/兵庫県浜坂漁港~ 2020年一番ガニの金額は??

2020/11/6、テレビのニュースでも報道されていますが、今年もついに冬の味覚「松葉ガニ」が解禁日を迎えました。

地元 但馬の兵庫県新温泉町の浜坂漁港で行われた「松葉ガニ」の初セリを今年も見に行ってきました。
なお、2020年から1日遅れて11/7が初セリとなった漁港(柴山港など)もあります。


テレビ局などの方も多くいらっしゃいました。毎年ながら、なかなか場所の確保が難しいです。旗は船の名前です。

初漁の船が続々と港へ帰り、大きさや形で選別された後、お昼より初セリが始まります。

水槽に入ったものは、活きが特に良い高額ランク。サイズごとに振り分けられます。

ブルーシートのカニは、指落ちなどの訳ありの松葉ガニです。(写真1枚目)


解禁日の最もはじめにセリにかけられる松葉ガニは縁起がよいとされ「一番ガニ」と呼ばれます。

今年の「一番ガニ」は極上の松葉ガニのみを選ぶブランド「光輝」(写真2枚目 よくみると、「松葉ガニ」のほかにも「光輝」のタグ付)に認定されました。

2020年の浜坂漁港の初競り価格は重さ1.5キロのカニに対し「250万円」。

昨年2019年は浜坂漁港で1.2キロで300万円(浜坂漁港ではこちらが過去最高額)、
昨年には鳥取港で500万円(ギネス世界記録認定)とまさに「ケタ違い」続き。

なお2018年の浜坂漁港での初セリは30万でした。


当館でも今年も11/7より松葉ガニ料理のご提供を開始致します。
(来年2021年は初セリの時期が遅くなる可能性があり、ご提供開始日が遅くなるかもしれません)
※プランによって食材・お料理内容は異なります。
※当館では「光輝」のご提供は致しておりません。

今年はGo To トラベルの関係でおかげさまで多くのご予約を頂戴しており、
11・12月と予約が非常に取りづらくなっております。
1月も年始・週末は予約がとりづらくなっておりますので、ご予約はお早めに。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ