お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.03.15

遊ぶ

鳥取県/岩美町のポケモンマンホール「ポケふた」(浦富海岸)

鳥取県/岩美町のポケモンマンホール「ポケふた」(サンドとネイティオ)

ポケットモンスター(以下、ポケモン)のイラストが描かれたマンホール「ポケふた」。

全国各地で設置されており、ポケふたをお目当てに旅行する方も増えています。

子連れ旅行はもちろん、大人も楽しめますよ。

今回は、兵庫県/新温泉町に隣接する鳥取県/岩美町(いわみちょう)の「ポケふた」のご紹介です。

「ポケふた」

「ポケふた」は2018年12月に鹿児島県薩摩半島の最南端、指宿(いぶすき)市に「イーブイ」のマンホールが設置されたのを皮切りに、全国の各所に設置が進められています。

鳥取県の「ポケふた」

兵庫県では淡路市に3か所のみの設置ですが、兵庫県/新温泉町に隣接する鳥取県では、なんと全19市町村に1つずつポケふたが設置されています。

※2023年3月現在

鳥取県は東西に長く、空港が2つあるほどであり、全域をめぐるのは大変ですが、ポケふた好きには嬉しい県ですね。

<市>
・鳥取市
・米子市
・倉吉市
・境港市

<岩美郡>
・岩美町

<八頭郡>
・若桜町
・智頭町
・八頭町

<東伯郡>
・三朝町
・湯梨浜町
・琴浦町
・北栄町

<西伯郡>
・日吉津村
・大山町
・南部町
・伯耆町

<日野郡>
・日南町
・日野町
・江府町

鳥取県のポケふたに描かれるポケモン

鳥取県のポケふたでは「とっとりふるさと大使」として活躍する「サンド」と「アローラサンド」を中心に、各市町村の特徴をいかした景観が描かれています。

世界に1つだけのマンホール。見つけたときはとても嬉しいですよ。

サンド

乾いた砂地が好きなポケモンであるため、鳥取砂丘がある鳥取県にぴったり。

そのため、とっとりふるさと大使に選ばれました。

兵庫県/湯村温泉を拠点としたポケふた巡り

兵庫県/湯村温泉を拠点としてポケふた巡りをするには特に鳥取市と岩美(いわみ)町が便利です。

※今回は岩美町のポケふたのみご紹介致します。

鳥取県/岩美町 ポケふた

鳥取県/岩美町 ポケふた場所:荒砂神社前(浦富海岸)

鳥取県/浦富(うらどめ)海岸にある、荒砂(あらすな)神社前にあります。

荒砂神社は、鳥取県/岩美町を舞台としたアニメ「Free!」にも登場するスポットでもあり、多くのファンが訪れます。

360°ビュー

鳥取県/岩美町 ポケふたにはサンドとネイティオ

鳥取県/岩美町 ポケふたに描かれるキャラクター、それは「サンド」と、「ネイティオ」です。

浦富海岸の海辺でのんびりとする鳥取県のとっとりふるさと大使「サンド」と、海の上空で飛行する「ネイティオ」。

世界で1つの、カラフルなかわいらしいマンホールです。
 

ポケふた巡りのあとは、浦富海岸でゆっくり

鳥取県/岩美町は、ポケふた以外にも魅力がたくさんあります。

ポケふたのすぐ近くには、浦富海岸があります。

透き通る美しい海は、波の音を聴きながら眺めているだけでも癒されます。

カップルやご夫婦で訪れれば、映画やドラマのワンシーンのようなショットが撮影できるかもしれませんね。

穴場のおすすめ時期

海水浴シーズンを避けた春や秋の平日は過ごしやすく、海辺でのんびりできるので、特におすすめです。

アクセス

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむから車約35分です。

駐車場

・鳥取県岩美町のポケふた
 〒681-0003
 鳥取県岩美町浦富2475-17(荒砂神社前)

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ