お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.08.14

イベント

【2022年は8/24(木)開催】 湯村の火祭り<兵庫県/新温泉町>

湯村の火祭り

出典:新温泉町

毎年8/24に兵庫県/湯村温泉で開催される夏のイベント「湯村の火祭り」のご紹介です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためしばらく中止となっていましたが、2023年は久々の開催です。

湯村の火祭り

湯村の火祭り

出典:新温泉町

新温泉町の無形民俗文化財に指定されている「湯村の火祭り」。

「ジーロンボ、ターロンボ、ムーギノナーカノクーロンボ」のはやし言葉に合わせ、湯村温泉中心街/春来川両岸を取り囲むようにして地元の子供たちや観光客のお客様が一緒にトーチ棒の炎を打ち振ります。

暗闇の中で炎が幻想的な雰囲気を醸し出します。

高ぶる心や心の病気を焼き払い、水に流してきれいな心となりますように…

※トーチ棒は小学4年生以上限定
※火を扱うので主催者の指示に従ってください。
観光客の方は先着20名まで参加できます。

湯村温泉 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

湯村温泉 ライブカメラ

下記からライブカメラ(リアルタイム映像)をご確認いただけます。

イベント情報

湯村の火祭り

出典:新温泉町

■湯村の火祭り
 ・場所 :湯村温泉中心街
 ・日程:2023/8/24(木) ※毎年8/24開催
 
時間:19:30~20:30
 ・場所:湯村温泉街(荒湯付近)

■当日のスケジュール
 ・19:30:正福寺住職の元火護摩祈祷
 ・19:40:児童は下山し、トーチ棒をもって所定の位置につく
 ・19:50:住職より区長、子供会世話人会長にそれぞれ元火が授けられる
 ・19:55:山伏の法螺貝を先頭に種火とともに関係者全員下山
 ・20:00:区長の点火合図とともに一斉に点火する。同時に花火の打上げ(ジーロンボ、ターロンボの合唱)
 ・20:30:終了

アクセス

兵庫県/山陰湯村温泉湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむから徒歩圏です。

上記は4階フロント前エントランスからのルートです。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ