お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

鳥取城跡

鳥取城跡

鳥取城跡

鳥取城跡

鳥取城跡

ゆあむより車約40分

鳥取

鳥取城はもともと久松山(きゅうしょうざん、263m)に築城された、自然地形が生かされた山城です。防御性の高さや、山頂からの優れた眺めから、「日本(ひのもと)にかくれなき名山」と評され、織田信長は「堅固な名城」と評しました。「日本100名城」にも選ばれています。

織田信長の命により豊臣(羽柴)秀吉が、用意周到な「兵糧(ひょうろう)攻め」<第2次鳥取城攻め(1581年)>を実施した城としても知られています。

鳥取城は山の上にあり、防御性が高く攻め込むのが容易ではない堅固な城であるため、兵糧攻めの戦法を選んだともいわれています。

鳥取城は戦国時代の山城を起源とし、江戸時代には国内上位12番目の規模を誇った鳥取藩の居城です。

2018年には鳥取城の入り口である「擬宝珠(ぎぼし)橋」、2021年には大手門(城の顔となる正門)にあたる「中ノ御門表門(なかのごもんおもてもん)」が当時の姿に復元されました。

鳥取城の御城印は、仁風閣で購入することができます。

第2次鳥取城攻め当時の鳥取城主で最終的に自害した吉川 経家(きっかわつねいえ)の像も鳥取城跡の擬宝珠橋付近にあります。久松山を背景に記念撮影してみてはいかがでしょうか。

また、鳥取城といえば丸い石垣である「天球丸 巻石垣」(復元)がハイライトスポット。1807年頃に背後の石垣が孕(はら)みだし、その崩落を防止するために築かれた球面の石垣です。

なお、山頂まで登ると、日本海や鳥取砂丘を見渡すこともできます。山頂まで登りきらなくとも、少し登ると違った景色を見渡すことができます。軽い山登り(ハイキング)となるため、タオルや水分補給をお忘れずに。

【お問い合わせ】
・鳥取城跡

 〒680-0011
 鳥取県鳥取市東町
 TEL:0857-22-3318(鳥取市観光案内所)
 料金:無料


・吉川経家公像
 〒680-0011
 鳥取県鳥取市東町1-326
 TEL:0857-22-3318(鳥取市観光案内所)
 料金:無料
 Google マップはこちら

GOOGLEMAP

  • 湯村温泉で友人と楽しむ 女性に嬉しいこだわり

  • ゆあむ名物「せいろ蒸し」 こだわりの朝ごはん

  • お子様と一緒に家族旅行

  • ご家族・ご親戚でのお祝いの席に「グループ旅行」 ケーキ手配も可能です。

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ