お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

ハチ北 みずばしょうの里

ハチ北 みずばしょうの里

当館より車約40分

但馬

自然・花

兵庫県北部に位置するハチ北みずばしょうの里は関西でミズバショウ(水芭蕉)を愉しめる場所の1つです。休耕田を利用してミズバショウを人工栽培しています。約12,000株ものミズバショウが植えられています。棚田の一部にはザゼンソウも植えられており、タイミングによってはミズバショウの花と一緒に愉しむことができます。年度によってはハチ北高原の残雪と一緒に白いミズバショウを鑑賞することもできます。

ミズバショウは「夏の思い出」の歌詞にもある尾瀬が有名です。標高の高い尾瀬では5~6月頃に見頃を迎えますが、尾瀬に比べて標高の低いハチ北高原では、尾瀬よりも早く見頃を迎えます。

ミズバショウは山の湿地に生えるサトイモ科の多年草です。ザゼンソウとおなじサトイモ科の仲間です。

ミズバショウの頭巾形の白色部分が花に見えますが、これは仏炎包(ぶつえんほう)とよばれ、花を守るために葉が変化したもので、サトイモ科の植物で多くみられます。”仏炎包”は仏像の光背の炎形に似ていることが名前の由来です。
中心部のほうが肉穂花序(にくすいかじょ)とよばれる花です。多数の小花が密集して肉穂花序となっています。


開花時期(見頃):4月上旬~4月下旬(例年)

※気候により、開花時期は変動します。
※写真はイメージです。


【お問合せ】
・ハチ北高原みずばしょうの里
  〒667-1344
  兵庫県美方郡香美町村岡区大笹
  TEL:0796-96-0732(ハチ北観光協会) 
 ハチ北観光協会公式ホームページはこちら

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。


■香美町 周辺観光スポット
ハチ北高原 ザゼンソウ群生地(香美町/但馬)…当館より車約40分
たじま高原植物園(香美町/但馬)…当館より車約45分
猿尾滝(香美町/但馬)…当館より車約30分


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式ホームページ
プラン一覧
空室カレンダー
TOPに戻る


■兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむ公式SNS
Twitter
Facebook
Instagram(はじめました!)

GOOGLEMAP

  • 湯村温泉で友人と楽しむ 女性に嬉しいこだわり

  • ゆあむ名物「せいろ蒸し」 こだわりの朝ごはん

  • お子様と一緒に家族旅行

  • ご家族・ご親戚でのお祝いの席に「グループ旅行」 ケーキ手配も可能です。

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ