お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

新温泉町 シワガラの滝

新温泉町 シワガラの滝

ゆあむより車約25分

新温泉町

自然・花

近年、関西の絶景として雑誌や本で取り上げられる「シワガラの滝」。

兵庫県と鳥取県の県境にもほど近い新温泉町の小又川渓谷にかかる滝の一つで落差は10m。

かつては修験者の滝行の場であったので、難所にあります。
駐車場から約1200m、川沿いの険しい山道、岩場、小川の中を約40分程歩いてようやく到着します。

苔むした緑の洞窟内に落ちる珍しい滝で、洞窟の中からしかその全貌を見ることができない神秘的で幻想的な滝です。

岩の切れ目から射す光、苔むした岩肌を流れる美しい水、洞窟に反響する水の音…
簡単には観賞することができない秘境ならではの別世界の美しさに魅了されます。

※軽装やサンダルでは難しいため初心者向きではなく、登山などに慣れている方におすすめです。

※滑りやすく危険なため、事故も起きています。雨の日など天候が悪い日は避けましょう


■服装について<ご注意>

整備されていない自然のままの場所なので事前に登山並みの服装が必須です。

以下は例であり、ご自身で登山の服装を事前にご確認の上ご準備ください。

1.長袖&ロングパンツ、雨具…草木や岩から守る。汚れやすいため
2.長靴…滝までは川の中を進む必要があり足場が悪いため
3.手袋…滑りやすい岩も多くロープを使って岩を登る必要があるため
4.リュック…荷物はなるべく車に置いて最低限必要なものはリュックに背負い、両手は自由に使えるように
5.タオル
6.飲み物、食べ物…自動販売機や売店がないため
7.熊よけ鈴…周辺はツキノワグマの棲息区域のため


【お問い合わせ】
・シワガラの滝

 〒669-6952
 新温泉町美方郡新温泉町海上
 TEL:0796-99-4600(上山高原ふるさと館)
 料金:無料

→上山高原公式ホームページはこちら

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。

GOOGLEMAP

  • 湯村温泉で友人と楽しむ 女性に嬉しいこだわり

  • ゆあむ名物「せいろ蒸し」 こだわりの朝ごはん

  • お子様と一緒に家族旅行

  • ご家族・ご親戚でのお祝いの席に「グループ旅行」 ケーキ手配も可能です。

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ