お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2021.12.01

お知らせ

冷え性を改善したい!冷え性に効果のある温泉の泉質は?

冬の寒い季節になると、毎年「身体の冷え」に悩まされる方も多いですよね。

冷え性の方はもちろんですが、そうでない方でも身体が冷えてしまうことによって、さまざまな病気が引き起こされてしまうことがあります。

そんな「身体の冷え」でお悩みの方は、ぜひ温泉に浸かってみてください。

温泉に浸かることで冷え性の症状を軽減させることができます。

今回は冷え性を改善したい方必見の、冷え性に効果のある温泉の泉質についてご紹介致します。

冷え性と温泉の関係について

温泉の泉質により、冷え性の改善が期待できるといわれています。

中でも塩分濃度が高い温泉というのは、保湿効果も高い傾向にあるといわれています。

そのため、こういった温泉に入ることで身体の芯から温めることができます。

また、塩分は皮膚表面を覆って体の熱を逃がさないようにする働きもあり、湯上り後も身体が冷えにくいため、冷え性の方にはとくにおすすめです。

【冷え性の方向け】おすすめの入浴方法

冷え性の方向けである、おすすめの入浴方法についてご紹介していきます。

部分浴で身体の末端の冷えを解消

冷え性の方は、まず足先・手先のみを温泉につけて身体を温めていく「部分浴」を行い、血の巡りを良くしていくことから始めましょう。

温泉街にある足湯に浸かることもおすすめです。

温冷交互浴で血管を収縮させる

温かいお湯と冷たい水を交互に浴びる「温冷交互浴」を行い、血管を収縮させて血流を促していきましょう。

こうすることで自律神経のバランスが整えられ、湯冷めもしにくくなります。

代謝をあげられる「半身浴」もおすすめ

代謝を上げることも冷え性の方には必要です。

38~40℃ほどのお湯にみぞおちあたりまで浸かると、だんだんと汗が滲み出てきて代謝をアップすることにつながります。

冷え性に効果のある温泉の泉質をご紹介

冷え性に効果のある温泉の泉質をご紹介致します。

塩化物泉

塩分が多く含まれた温泉になります。
その塩分が肌に薄い膜を作って熱を閉じ込めてくれるため、冷えを改善することができるほか、肌をしっかりと保湿することができます。

含鉄泉

温泉地によっては「赤湯」と呼ばれることもある、温泉の色が赤っぽい・黄色の色をしている温泉です。

入浴することで、保湿性が高く肌の水分が逃げにくくなります。

鉄分を多く含んでいることから、貧血や月経困難症、慢性婦人病といった女性に嬉しい効能が多く含まれています。

二酸化炭素泉

炭酸ガスが含まれている温泉で、別名「心臓の湯」と呼ばれることもあります。

入浴すると炭酸ガスの泡が身体に付着し、その炭酸ガスが皮膚から吸収されることによって血液循環が促されます。

これにより、体が温まりやすくなるという特徴があります。

湯村温泉は冷え性改善におすすめ!

冷え性の方に効果のある泉質としては、「塩化物泉」「含鉄泉」「二酸化炭素泉」の3つであることがわかりました。

兵庫県の但馬地区に位置する湯村温泉は、「塩化物泉」の泉質をもっており、冬場の身体の冷えを改善してくれるほか、肌を柔らかく綺麗にしてくれる効果もあります。

「身体の冷え改善」「美肌」の2つの効果を得ることができるため、とくに女性の方からとても喜ばれています。

別名「美人の湯」と呼ばれる特別な温泉に浸かって、身体の冷えを解消するとともにツルツルとした美肌を手にいれてみませんか?

おわりに

今回は冷え性を改善したい方必見の、冷え性に効果のある温泉の泉質についてご紹介致しました。

冷え性の方もそうでない方も、冬場は冷えが辛い時期にあるため、できるだけ身体を冷やさないようにすることが大切です。

ぜひ、冷え性に効果のある「塩化物泉」がたっぷりと含まれた湯村温泉の温泉にゆっくりと浸かって、辛い「冷え」を改善していってくださいね。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ