お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2023.04.14

遊ぶ

【鳥取砂丘コナン空港】観光にもおすすめ!名探偵コナンファンや子連れ旅行に<鳥取県/鳥取市>

鳥取県/鳥取市にある鳥取砂丘コナン空港のご紹介です。

東京からの訪問に!鳥取砂丘コナン空港

鳥取空港は、2015年より「鳥取砂丘コナン空港」の愛称がつきました。

東京から兵庫県/湯村温泉へお越しいただくには、電車よりも飛行機<ANA(全日空)にて羽田空港⇔鳥取砂丘コナン空港>のほうが移動時間が短く、おすすめです。

東京からの発着便しかないので、こじんまりとした空港です。

また、鳥取砂丘コナン空港は、名探偵コナンのオブジェが多いため、自家用車で湯村温泉にお越しの方でも「観光スポット」として楽しめますよ。

鳥取砂丘コナン空港 由来

近年、全国各地の空港で、空港を身近に感じ、知名度アップを図る目的で空港に愛称が付けられています。

鳥取空港は、鳥取を全国にPRするため、下記2つの知名度を生かして愛称をつけました。

・鳥取砂丘

・名探偵コナン

鳥取砂丘

鳥取砂丘

鳥取県を代表する観光地。鳥取空港から車約15分です。

名探偵コナン

鳥取県北栄町は、人気漫画「名探偵コナン」の青山剛昌先生の出身地。

鳥取空港はもちろん、名探偵コナンファンに嬉しいスポットがたくさんあります。

鳥取砂丘コナン空港の楽しみ方

鳥取空港は、名探偵コナンファンには嬉しいオブジェがたくさんあります。

ぜひ記念写真撮影をして空港散策を満喫してくださいね。

シンボルオブジェ

鳥取空港 シンボルオブジェ

コナン君と蘭ちゃんがお出迎えしてくれます。

青山剛昌先生直筆のメッセージが刻まれた鳥取砂丘をイメージしたメッセージボードとともに写真撮影に最適です。

喫茶ポアロ

鳥取空港 喫茶ポアロ

名探偵コナンで登場する「喫茶ポワロ」が再現されています。

なお、こちらはオブジェであり、喫茶店ではないので、実際にコーヒーを愉しむことはできません。

鳥取空港 喫茶ポアロ 眠りの小五郎

「眠りの小五郎」の背中です。

鳥取空港 喫茶ポアロ 安室透

人気キャラクターの安室透さんがエプロン姿でお出迎えしてくれます。ファンは歓喜ですね。

緋色の領域(テリトリー)

鳥取空港 緋色の領域(テリトリー) 赤井秀一

2021年の4/23より設置されたFBI捜査官「赤井秀一」さんのオブジェです。

脇役ながら人気のキャラクターですね。

2021年4月に公開の映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」ではキーパーソンとして活躍。

映画を記念して設置されました。

赤井秀一さんをイメージした「ニューヨークの裏通り」を彷彿させる重厚な装飾が背景となっています。

鳥取空港 緋色の領域(テリトリー) 赤井秀一

国際線ターミナル風除室

鳥取空港 国際線ターミナル風除室

青山先生書き下ろしの制服姿のコナン君と蘭ちゃんがお出迎えしてくれます。

扉のシークレットガラスにもご注目を。

その他

そのほかにも、名探偵コナングッズ専門店「コナン探偵社」をはじめ、ファンが楽しめるスポットがたくさんあり、じっくり見ていたら、時間があっという間に過ぎますよ。

すなば珈琲やレストランも

鳥取を代表するカフェ「すなば珈琲」では、山陰のご当地グルメを堪能できます。

そのほかにもレストランがあるので、東京から到着した際や、空港観光の合間のランチとしてもよいですね。

鳥取砂丘コナン空港 天気予報

天気予報は下記からご確認いただけます。

※館内なので雨でも安心です。

アクセス

鳥取県との県境にある兵庫県/山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむより車約45分です。

駐車場

駐車場は料金無料、900台と広々としています。

レンタカー

東京からお越しの場合は、公共交通機関は不便なため、観光に便利なレンタカーがおすすめです。

下記リンク先より各レンタカー会社の電話番号をご確認の上、事前のご予約がおすすめです。

【お問合せ】
・鳥取砂丘コナン空港
 〒680-0947
 鳥取県鳥取市湖山町西4-110-5
 TEL:0857-28-1402(鳥取空港ビル(株)総務)

周辺観光

下記よりご確認いただけます。

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ